無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

西荻窪「RONDINE(ロンディネ)」

引き続き#西荻お持ち帰りグルメにお世話になる毎日。勤務先の指示により2月末から在宅勤務を続けているが、Web会議や電話連絡・チャットも多くて意外と忙しく、目下コーヒーブレイク中の楽しみは、その日のテイクアウト先選び。
 
お気に入り店のインスタやTwitter、そして実店舗をお持ちだった頃からフォローしている西荻案内所さんのリツイート情報(大変お世話になってます)などもこまめにチェックしつつ、前夜から大体お店の候補を決め、当日各店のメニューを見て決定。悩ましくもワクワクするひとときだ。
 
仕事が立て込むとテイクアウトに伺える時間も限られるので、電話予約して取り置いて頂けるシステムがあるお店は、「まだ残ってるかな?」とハラハラせずに済むという精神衛生面でも大変ありがたい。
 
西荻窪ではイタリアンも選び放題だ。気分に合わせてこの日は「RONDINE(ロンディネ)」さんでテイクアウト。

f:id:nomarie:20200419115531j:plain

◆本日のパニーノ・自家製鴨スモーク+ルッコラ+トマト
外側カリッと香ばしく中ふかふかのフォカッチャに、とろりチーズ、鴨スモークとたっぷりのルッコラ&トマト、仕上げにシュレッドチーズ。具が収まりきらない想像以上のボリュームも嬉しいが、オリーブオイルやローズマリー、鴨スモークなどの重層的な香りも素敵なパニーノだ。

f:id:nomarie:20200419115519j:plain

イートインメニューにあったとしても、ふだんお店で頂く時はパニーノよりもパスタを選んじゃうことが多いので、テイクアウトならではの新しい美味しさを発見出来た気がして嬉しい。
 
◆前菜の盛り合わせ
f:id:nomarie:20200419115409j:plain
f:id:nomarie:20200419115431j:plain
以前お店で盛り合わせを頂いた時に、スモークサーモンやホタテのカルパッチョなどの魚系・パテやハム等の肉系どちらも美味しかったので、テイクアウトでもオーダー。
 
ズワイガニと蟹味噌のタルト

f:id:nomarie:20200419115420j:plain

蟹味噌好きとしては、字面からしてスルー出来ない一品。さくさくパイに濃厚な蟹味噌オトナのキッシュ然としていてワインを呼ぶ。リッチなおつまみのおかげで家飲みも豪華に!
 
実は「RONDINE(ロンディネ)」さんを訪問したのはかなり前。その時は、炙り鯖の季節野菜仕立てや、からすみのパスタ、海老と長葱のアメリケーヌソース、ザブトンのタリアテーレ等を頂いた。盛り付けは見目麗しくもシンプルで真っ直ぐな味わいが私好みだった。良心的なボリュームと居心地の良いお店の雰囲気も気に入っていながら、タイミングを逸してなかなか再訪出来ていなかったお店だ。
f:id:nomarie:20200419120629j:plain
f:id:nomarie:20200419115447j:plain
f:id:nomarie:20200419115503j:plain
f:id:nomarie:20200419120736j:plain
f:id:nomarie:20200419120637j:plain

あの美味しいパスタをまたお店で頂ける日はまだ先になりそうだが、在宅勤務期間は更に5月末まで延長となったので、個人的にはもう数ラウンドお世話になること間違いなし。給付金が一律支給されたら寄付+西荻窪の応援費用に充てるつもりなので、その時はアンティパストのみならずセコンディも欲張っちゃおう!
 
ごちそうさまでした。

ロンディネイタリアン / 西荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8