無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

西荻窪「Bistro Sans Le Sou(ビストロ サン・ル・スー)」

先日、休業を決断されたお店へのエールを綴ったばかりだが、嬉しいことに 「Bistro Sans Le Sou(ビストロ サン・ル・スー)」 さんがテイクアウトを実施してくれた!
ひとまず3日間だけの提供で事前予約が必要とのことだったので、予約受付時間開始すぐに電話して昨日受取に。

f:id:nomarie:20200419154051j:plain


 ◆特大ハンバーグ
「サン・ル・スー」さんのメニューにハンバーグの記載があった記憶はないのだけど、こんな初めましての出会いにワクワク。

f:id:nomarie:20200419154102j:plain

なんとフォアグラ、トリュフ入り!そして「特大」の冠に偽りナシ、拳大を上回る驚きの大きさは、その量450g。クリーミーなポテトピューレとクレソン、ポーチドエッグ添え。これで1500円はお値打ちだ。お店で食事する時にも、そのサービスの良い量とお値段以上の満足感に感動するが、テイクアウトでもそのサービス精神をいかんなく発揮して下さる。感謝。

f:id:nomarie:20200419154114j:plain

ご覧の通りお肉みっちり、フォアグラとろーり。ワインの香りもふくよかなデミグラスソースはお店でもパンで拭って頂いてしまうが、自宅でももちろん一滴も余すことなく堪能。確かな満足感と深い口福を得られる「サン・ル・スー」さんらしさ満載のハンバーグだった。
メニューの謳い文句には、「賄いNo.2!」とあったけど、スタッフの方、いつもこんな美味しいもの食べてるの…(羨)?
 
◆自家製パン詰め合わせ

f:id:nomarie:20200419154041j:plain

お店で頂く場合は、10種近くのパンが載ったバスケットから自由に選んでサーブしてもらう方式。追加も可能なのだが、パンを食べすぎて肝心のお料理が入らないとまずいので、いつもほどほどにセーブしている美味しい自家製パン。詰め合わせをお願いしたら、プチフランスパン×2、プチ食パン×2、青のりパン×2、とどーんと10個も♩このパンを自宅で頂けるのは、とてもとても嬉しい。
 
◆本日のスープ(野菜のクリームスープ)
個人的に「サン・ル・スー」さんのスープの美味しさには絶大なる信頼を寄せていて、とりわけこちらのスープ・ド・ポアソンは私の中でのNo.1だ。この日テイクアウトしたスープは野菜のクリームスープ。滑らかな口当たりと裏ごし野菜の優しい甘味に口内が癒された。
 
まさか「サン・ル・スー」さんのお料理を自宅で堪能できるなんて!という喜びは言うまでもないが、実はテイクアウトの際にマダムにお会いできた嬉しさもひとしおだった。
 
当初テイクアウトをやる予定はなかったそうだが、お客さんのリクエストに応えて腰を上げて下さったものらしい。声が届いて良かった!「馴れてないことしててんてこ舞い」と仰ってたが、変わらぬ快活なお人柄に再会したことで、諸々の不安な気持ちが束の間払拭された。
 
今後もテイクアウトを続けていかれるかは不明だが、次回のチャンスがあれば「賄いNo.1!」とされていたビーフシチューを頂いてみたいなぁ。
 
ごちそうさまでした。