無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

新宿「天のや 京王百貨店」~花見のお供にも?大人仕様のたまごサンド~

大阪宗右衛門町の本店には行ったことがありませんが、麻布十番「天のや」さんには、東京進出ということでお店が出来た当時、珍しいお春焼き(じゃがいもとたらこ入り)、出汁にくぐらせていただく五右衛門焼きなどのお好み焼きや、名物のわらび餅を食べに行ったことがあります。その当時にメニューにあったか記憶が定かではないのですが、この「天のや」さんたまごサンドが密かな人気なのだとか。再訪しなくてはと思っていたところ、新宿京王百貨店にこのたまごサンドのみ販売しているお店が出店していることを知り、用事ついでに買って参りました。

◆ たまごサンド(ハーフサイズ)
麻布十番本店ではハーフサイズは取り扱いされていないそうです。
DSC_0739
京都の喫茶店などではふわふわの厚焼き卵を挟んだものが主流ですが、「天のや」さんたまごサンドは、昆布と鰹の出汁が効いた、出汁巻き卵をはさんだもの。ぴっと角が立っていて端正な佇まいです。
DSC_0740
ふんわりと柔らかな出汁巻き卵は、甘みがなくだし汁の塩っ気だけが感じられるタイプで、非常に好み。はっきりと辛味を感じる辛子マヨネーズの存在が、ふわふわのパンと卵の優しい味わいを引き立てています。自宅に帰ってから早速ひとつつまんでみたのですが、これはコーヒーと頂くよりも、断然ビールかハイボールだ!と慌てて残りを取り置き、晩酌のお供に変更しました。

試しに買ってみようという心づもりだったので、6個入りのハーフサイズにしましたが、これからの季節、行楽やお花見のお供にはレギュラーサイズをいくつか持っていくのもいいかも、と思いました。麻布十番のお店で予約してテイクアウトするのもいいけれど、予約なしで待たずに買える新宿店の手軽さも捨てがたいですね。

麻布十番
本店以外で物販をしている『玉子サンド』は本店の手作りのものではないこと、
また
麻布十番本店ではハーフサイズの玉子サンドの取り扱いはなさっていない旨、お店の方から
ご指摘頂きました。言葉足らずで失礼いたしました。 

ごちそうさまでした。

2016年3月某日の旅先: 新宿「天のや 京王百貨店」さん

天のや 京王百貨店新宿店サンドイッチ / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3