無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

西荻窪「nom ca phe(ノムカフェ)」~美味しいごはんこそ心の支え~

これまで数限りなくお世話になっている「nom ca phe(ノムカフェ)」さん。写真で食事記録を残す習慣があるので、カメラロールを確認すると一目瞭然。出てくる出てくる…。 
f:id:nomarie:20200409164943j:plain
f:id:nomarie:20200409164907j:plain
f:id:nomarie:20200409164937j:plain
f:id:nomarie:20200409164921j:plain
f:id:nomarie:20200409164929j:plain
f:id:nomarie:20200409164914j:plain

私自身の環境が変わったせいで、ここ1~2年は以前よりもご無沙汰してしまっていたが、今回の在宅勤務を機に、お弁当のテイクアウトで再びお邪魔するように。
 
月に一度のバインミーの持ち帰りの他、随分前からテイクアウトも導入されていたことを知るテイクアウトのリピーターさんも多く、人気店ゆえ「売り切れでゲット出来なかった…」というご近所さんの声も聞いた。ご夫婦お二人だけで切り盛りされているので、双方安全かつスムーズなやり取りの為にも、予約して伺うのがベターかも。
 
◆ピーナッツ風味の焼豚肉

f:id:nomarie:20200409164033j:plain

アジアのお弁当っぽく、容器にあれこれもりもりと詰め込まれている感じが好きだなぁ。ピーナッツソースのコクとあまじょっぱ味がクセになる焼豚肉、出汁しみしみの茄子、厚揚げ、なます、卵焼き…やっぱりどれも美味しくて、お腹に優しくヘルシーなお惣菜ばかりだ。味付けが単調じゃないから食べていて楽しいのに、ほっと心が和らぐ健やかな味わいはご夫婦のお人柄を連想させる。
 
パクチーごはん
パクチーごはんを構成するごはんと、そぼろ、パクチー、たれは別々になっていて、更にこちらの大定番の卵焼き、副菜もついた豪華版。この定番メニューでお店で体験済みだが、実際にテイクアウトしてみたら、パクチーのフレッシュさと量の多さに目を見張る。盛り付けた器が小さすぎてジャングルになってしまったよ(当方の責任です)…。
f:id:nomarie:20200409164048j:plain
f:id:nomarie:20200409164113j:plain

f:id:nomarie:20200409164122j:plain
 
「nom ca phe(ノムカフェ)」さんについての過去のブログはこちら👉
 
毎日いろいろな情報が交錯し日々状況が変わる不安定な毎日の中、馴れ親しんだ変わらぬ味は、穏やかだった日々を思い起こさせ、本当に気持ちを落ち着かせてくれる。日々のごはんは生活の支えであることは間違いないが、美味しいものを味わえるひとときは、私にとっては心の支えでもある。美味しい料理を生み出し、提供して下さる飲食店の方々は、少なくとも私の人生においては必要不可欠だ。
 
フードはもちろんのこと、個人的にはこちらのベトナムコーヒーも大好きなので、イートインが再開されたらまたちょくちょくお邪魔したい。いつもありがとうございます!
 
ごちそうさまでした。