無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

西荻窪「nom ca phe / ノムカフェ」(複数回訪問)~健やかなるベトナミーズ~

 初訪問以来、何回か訪問している「ノムカフェ」さん。毎回違う定食にトライしていますが、家庭料理を頂いているような普段着のベトナミーズっぽさがありながら、ニョクマムなどの調味料使いの面白さや、泥臭くない洗練された味わいなど、フォーだけではないベトナム料理の奥深さを、毎回楽しみに頂いています(ちなみに、未だこちらでフォーは頂いたことがありません…)

主菜・副菜いずれも野菜が多く、スープや発酵食品なども揃っていて栄養バランスが良いので、正直週に一度はここでもいいかな…と思うくらい。エスニックというジャンル以前に「ノムカフェ」さんの味に飽きることがありません。

 

◆ 鶏肉の腐乳スープと茄子のそぼろ煮定食
まったりと優しく、粕汁に似た発酵食品由来の優しい味の腐乳スープは、寒い日にぴったりの身体が温まる一杯でした。大きめの鶏肉や里芋、椎茸、オクラなどがごろっと入っているおかずスープで、食べごたえも十分。自宅では腐乳は炒めものにしか使っていませんでしたが、そうか、こういう使い方もあるのか…と目からウロコでした。 
 
DSC_0642

茄子のそぼろ煮は、甘からず辛すぎずの匙加減が絶妙で、たっぷり出汁を吸った茄子がとびきり美味しく、タレも余さず、ベトナム風にご飯にかけて頂きました。副菜は、香菜入りのポテサラ、紫キャベツとクルミの和え物、水菜と蓮根のサラダ

 

◆ カインチュア定食
IMG_3860
こちらは以前頂いた定食。タマリンドで酸味を、パイナップルで甘みをつけた、ベトナム南部で良く食べられる、カインチュアというスープです。蓮根やオクラ、トマトが入っていて、あまじょっぱ酸っぱいという不思議な風味ですが、なぜか懐かしい感覚も覚えます。このときは、ターメリックと大葉の風味が効いた茄子と厚揚げの煮物チャーチュン(蒸し卵)、水菜と蓮根のサラダ、漬物のセットでした。

 

ベトナムプリン
IMG_3861

「ノムカフェ」さんベトナムコーヒーは、目下、私史上において一番美味しいので、毎回欠かさずオーダーしていますが、以前頂いたベトナムプリンも美味しかった!やっぱりこのコーヒーの苦みがポイントですな。

DSC_0644

ごちそうさまでした。

2016年3月某日の旅先: 西荻窪「nom ca phe / ノムカフェ」さん

★ 「ノムカフェ」さんの初回レビューはこちら
★ 「ノムカフェ」さんの2回目のレビューはこちら