無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

西荻窪「となりのしんぽ」~ざわめき懐かしく、お気に入りの品を~

テイクアウトをすることでささやかながら西荻窪の飲食店を応援をしている日々だが、居酒屋さん・お鮨や焼肉屋さんはやっぱり難しいのかな…と心配していたところ
「しんぽ」さんがテイクアウトをスタートさせていると知り、早速お願いしてみた。 
f:id:nomarie:20200408114245j:plain
f:id:nomarie:20200408114236j:plain
最近もとのお店の隣に「となりのしんぽ」という店名で広い店舗を構えられたのだが、私はまだ訪問出来てなかったので、今回のテイクアウト受取り時に初入店。垂直に設けられたハシゴを伝うロフト席などがある、忍者屋敷のような本店の造りも楽しくて好きだったけど、広くて明るい新店舗も、のびのびゆったり飲めそうで素敵!
 
◆サツマ揚げ
以前ブログにも書いたが、練り物大嫌いな私が手を出すほど「しんぽ」さんの手作り薩摩揚げは美味しい。香ばしい表面を齧ると中はふわっふわ、ベースのすり身は滑らかな口当たり。お酒を呼ぶ程よい味付けなので、食べ飽きずいくらでもパクパクいけちゃう。これが自宅で頂けるのはかなり嬉しい。
揚げ物好きな友人がオーダーした出会い以来ファンになった一品。魚介料理に秀でたこちらならではと感じるのが、蟹身の多さ。クリームに蟹が混ぜ込んであるというより、クリームをつなぎにして蟹身を成形しているといったあんばいで、どこを齧っても蟹だらけ!
 
イクラチャーハン

f:id:nomarie:20200408114452j:plain

新鮮なプチプチいくらが載ったねぎと卵のチャーハンは、私のスマホのカメラロールに幾つも収まっている安定の定番。テイクアウト時はいくらは別添えなのだが、これが一般庶民には恐れ多い量で、豪気にかけるには少々勇気がいる。写真はチャーハン半量+いくら1/3量をかけた段階。涙が出る…。
 
自宅では、これらに野菜のつまみやサラダなどを加えてバランスを取りつつ晩酌。お気に入りの品々を並べて自宅でゆっくり飲めるのは有難いことだが、お客さんの会話や店員さんたちの威勢の良いやりとり、調理場の包丁や揚げ物の音などがざわめくBGMが恋しくもある。
 
「しんぽ」さんならではの、新鮮且つボリューム満載の刺身盛り合わせや気の利いたおつまみがないことも魅力半減だ。過去の写真を眺めながら、なんでもない日々の尊さを思う。
f:id:nomarie:20200408120018j:plain
f:id:nomarie:20200408114912j:plain
f:id:nomarie:20200408114923j:plain
f:id:nomarie:20200408114845j:plain

「しんぽ」さんについてのブログはこちら👉 https://nomarie.hatenablog.com/entry/59511672
「スタンドしんぽ」さんについてのブログはこちら👉
 
早く新店舗で思い切り飲み食いしたい…!緊急事態宣言が出たことでまた状況が変わってくるかもしれないが、一日も早い収束を願って感染防止に努め、医療の方々に余計なご負担をかけないよう健康体を維持しながら、引き続き西荻のお店を応援し続けたい。
 
ごちそうさまでした。
 

となりのしんぽ居酒屋 / 西荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.5