無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

石神井公園「ピーターパン 石神井公園店」~のどかな風景に溶け込む町のパン屋さん~

「なかやしき」さんでお蕎麦を頂き、石神井公園も散策して、荻窪駅に向かうバスに乗ろうと歩き始めたところ、「ピーターパン」さんの外観が妙に目について気になったので、何の予備知識もなしに入ってみました。
DSC_0709

お客さんの出入りを見ても圧倒的にお子さん連れでしたが、さもありなん。明るくて清潔感のある店内には、総菜パン始め、クリームパンカレーパンなど気取りのないベーシックなパンが並び、親しみやすい「町のパン屋さん」の風情がありました。石神井公園の目の前にあるお店なので、ここでパンを買って公園のベンチで頂くのもいいな~。

◆ クリームパン&チョココロネ
DSC_0710
思わず私もトレイを手にとって、懐かし系の菓子パンを購入。しっかりこんがりと焼かれた表面は、艶々と輝いていて、割ってみると小麦の甘い香りがふわりと漂います。ハッとするほど美味しい!というのではなく、不思議と安心感を誘うような、穏やかでのどかな味わいでした。きちんとお腹を満たす手頃な大きさもポイント。フィリングのチョコとクリームは意外と甘さ控えめで、予想以上に美味しかったです。

我が地元・西荻窪にも「しみずや」さんという小さなパン屋さんがありますが、街の風景に溶け込み、その街の人々の日常に寄り添ったお店はやはりいいですね。いつも散歩途中に通りかかるだけだけど、久しぶりに「しみずや」さんのカレーパンを買いに行こうかな。

ごちそうさまでした。

ピーターパン 石神井公園店パン / 石神井公園駅練馬高野台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0