無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

吉祥寺「西一条魚金」~噂に違わぬ人気の理由は~

混雑がハンパないので、週末の吉祥寺には近寄るのを避けておりましたが、珍しくこの日は吉祥寺飲みを実施。早めの時間から集合出来そうだったので、16時から入店できる「西一条魚金」さんを予約して、伺いました。

「魚金」さんは都内各所にある人気店ですが、「西一条魚金」さん「葡萄屋」さんのビルの脇に昨年オープンした、吉祥寺では3店舗目のお店です。近くにある「ビストロUOKIN」さんも相変わらずの人気ですが、こちらも盛況。ただ、早い時間であれば予約なしでもすんなり入店出来たようでした。

「西一条魚金」さんのメニューは和食ですが、魚料理はもちろん、気の利いたおつまみからお惣菜、揚げもの、どれもリーズナブルで魅力的なラインナップ。お酒も色々頂きましたが、珍しさで頼んだもろこしハイが、とうもろこし茶の風味が爽やかで気に入りました。

◆ ポテトサラダ(お通し)
DSC_1332
生玉葱が苦手でポテサラはめったに頂かないのですが、玉葱不使用で大ぶりのじゃがいもやハムがごろごろと入ったこちらのポテサラは美味しく頂けました。

◆ 枝豆アンチョビ炒め
DSC_1333
唐辛子のピリ辛とアンチョビの塩気が効いた枝豆。さやごと炒められているビジュアルにびっくりしましたが、中までしっかりと味が染みていて、お酒との相性抜群の止まらない美味しさ。家でも真似してみようと思いました。

◆ 鯨竜田揚げ
DSC_1334

◆ 鰯のなめろう
DSC_1335

◆ 刺身6点盛り
DSC_1336
「魚金」さん
名物の豪華刺身盛り。実際は6点以上です。鯖ずしまでついていたのは驚き。これだけでもかなり満腹になりました。

◆ とうもろこしのかき揚
DSC_1339
「スタンドしんぽ」さんで食して以来のマイブームの一品がここにも。カレー風味が新鮮で、お酒が進みます。

◆ 青のり豆腐(温)
DSC_1337
名物というだけあって美味しかった!濃いめの出汁と生青海苔の風味で、淡白な豆腐が美味しく頂けます。冷製と温製の2種がありましたが、温かい出汁に青海苔の香りが立ち昇る、店員さんおすすめの温製にして正解でした。

するめイカのわた焼き
DSC_1338

◆ 冷汁
DSC_1340
冷汁は自宅で毎夏作るほど好きなのでオーダーしてしまいましたが、思いのほか量が多くて干物の塩気がきつかった…。具沢山で豪華なのに、しょっぱ過ぎて完食出来なかったのが残念。

お料理も印象的でしたが、明朗な接客も心に残りました。グラスが空いて次の飲み物のオーダーを取りに来た際も、料理との相性を考えて酒を選びやすいように、次に出る料理を教えて下さったり、お酒の味の傾向や料理のおすすめを訊ねても、まごつくことなく即答するハキハキした対応は、とても気持ちが良かったです。

メニュー構成やCP、接客などを鑑みると、このグループ系列のお店が人気である理由がわかりました。また、吉祥寺の週末の混雑ぶりを苦手としていたのですが、夕方から夜にかけてはさほどでもないことが分かり、適度な活気もいいものだと感じました。次回は「ビストロUOKIN」さんの予約にもチャレンジしてみようと思います。

ごちそうさまでした。

西一条うおきん魚介・海鮮料理 / 吉祥寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5