無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

三鷹「みかづき酒房」~僅差で私はこっちかな~

かなり以前に訪問した「吉祥寺 みかづき酒房」さん。お料理美味しくて接客も良かったものの、そんなに広くない店内が全席喫煙なのがちと残念だった。たまたまだったのかもしれないが、その時は喫煙客も多くて、新鮮で美味しいお刺身にもタバコ臭の煙が染みちゃいそうでヒヤヒヤ・・・。

で、長らく再訪を躊躇していたところ、昨年新たにオープンした「三鷹 みかづき酒房」さんが、分煙で広めな様子だったので、今回はこちらを訪ねてみることに。吉祥寺店同様、駅から近くてアクセスもいい上に、照明も明るめで、天井も高く開放的な印象だ。(あちらはあちらで雰囲気抜群だが。)カウンター席に通され、早速あれこれオーダー。

◆ お通し
2018みかづき酒房 (1)

◆ミニ刺し盛
2018みかづき酒房 (3)
通常の刺し盛りより量が少なめのミニ刺し盛は、魚は好きなんだけどお刺身はほどほど頂けば満足、というタイプの同行者に大好評。全部は制覇できないので、「美味しいものをちょっとずつ」頂けるのは大変有難いのだ。
他店でもあることだけど、恥ずかしながら私、数種類をお刺身の名前を説明されても、いっぺんに覚え切れない時があるので、こうやって表示を確かめながら味わえるの、ホント嬉しい。確か、「吉祥寺 みかづき酒房」さんもそうだった記憶がある。


◆三角定義油揚げ焼き
2018みかづき酒房 (4)
両店のメニューが本店と全く同じかどうかわからないけれど、大好きな定義とうふの三角油揚げ焼きはここにもあった!油揚げって、いたってシンプルなのになんでこんなに美味しいんだろう・・・?(こんがり熱々を前のめりで頂いてしまったので、後から写真撮った…)

◆クレソンとりんごのサラダ
2018みかづき酒房 (2)
同行者の好みでオーダーしたが、ホントは生のりんごが苦手。なのに、このサラダはクレソンと一緒に口に入れてこその旨さ!

◆つぶ貝とせりのアヒージョ
2018みかづき酒房 (5)

そんなには飲めないくせに酒のつまみ的料理が大好物な私にとっては、つぶ貝とせりのアヒージョ、クレソンとりんごのサラダなど、心くすぐる品々ばかりの品書きは大変に魅力的。ほかにも、ほたるいかとうどの酢味噌和え、じゃがいものからすみバター、帆立の生海苔バターなど…ニクい奴らが勢揃い。目移りしながら大いに迷った。


◆本日のほっこり煮
2018みかづき酒房 (7)
カウンター脇でことこと煮込まれている、おいしそうな音と湯気につられてオーダー。この日はさばの塩煮。魚臭さが抜けて上品に仕上がった鯖も美味しかったが、出汁をたっぷり含んだ大根もしみじみ旨い。

◆本日の土鍋ご飯
2018みかづき酒房 (6)
前回の吉祥寺店では、飲み過ぎ・食べ過ぎで辿り着けなかったのが、こちらの名物で、長野佐久市の「五郎兵衛米」を使った土鍋ご飯。お腹と相談しながらここまでのオーダーを慎重に選んだ努力(?)が実り、この日は無事到達。春の恵み満載の、ホタルイカとアスパラの土鍋ごはん。間違いのない美味しさ。

事前に電話確認の上、口開けの時間に伺った私たちはすぐに入店出来たけど、週末ということもあって、来店する人が途切れず、予約なしでは入れないようだった。やっぱり人気なのねー。

自宅からは吉祥寺店の方が近いし(一駅分だが)、お料理はどちらも甲乙つけがたく美味しいけれど、禁煙者の私に限って言えば、煙草の煙や匂いを気にせず食事を楽しめるという点では、やはり
「三鷹 みかづき酒房」さんに軍配があがる。煙草問題が解決して躊躇する理由がなくなったので、今後も気軽に利用したいな。

ごちそうさまでした。

三鷹みかづき酒房居酒屋 / 三鷹駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5