無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

吉祥寺「ノ貫(へちかん)」~黄金週間・地元うろうろの日々②~

この日も、昔馴染みの友達と地元ごはん。吉祥寺の「レモンドロップ」さんのお店の2階にある「ノ貫(へちかん)」さんは、この近辺では割とオトナ率の高いお店ではないかと思います。非チェーン居酒屋で、お酒に合うきちんとした和洋食が楽しめて、けれど敷居が高くないダイニングバー的なお店って、実は吉祥寺では稀少な存在ではないでしょうか。

お料理はどれも、お酒が進むちょっとひねりのあるものばかり。メニューも豊富で、野菜・魚・肉と幅広く楽しめるのも魅力的です。

◆ アボカドと湯葉の黄身醤油
ノ貫
口当たりはねっとりと濃厚ですが、アボカドと湯葉なので後味はさっぱり。

◆ 烏賊とアスパラのパセリバター炒め
ノ貫 (2)
春らしい組み合わせで、パセリバターとレモンの風味が素敵でした。

◆ 鯛の昆布〆
ノ貫 (3)

◆ 筍の木の芽焼き
ノ貫 (4)

◆ こごみ、たらの芽、独活の山菜のグラタン
痛恨の写真を撮り忘れ!山菜ラバーにはたまらない逸品でした。

◆ 馬刺しユッケ
ノ貫 (5)

蛍烏賊パクチーのちゃんぽん焼きそば
ノ貫 (6)
ちょっと太めの麺にぷっくりしたホタルイカから出たエキスが絡んで、これも美味しかった!

「120点じゃなくて良い、きっちり100点の取れる味覚のある店」と、お店からのコメントにあるように「ノ貫」さんは良い意味で無難です。ハッと瞠目させられるようなタイプの美味ではなく、どれも満遍なく美味しいというお料理が頂けるお店だと思っています。例えるならば、ヒラメキが光る天才ではなく、5教科全て偏りなく良い点を取る秀才タイプ。

吉祥寺は、料理やお店の佇まいに一家言ある個性的なお店が多く(そうでなければ軒並みチェーン店)、それはそれで楽しいし好きではありますが、「ノ貫」さんのような安定感のあるお店には、やはりどこかホッとするものが感じられて、安心して食事を楽しめる気がします。また、友人が私のように食に異常な執着心を持つタイプではない場合、「美味しい物を飲み食いしたいけれど、構えた店は嫌だしそんなに出費したくない」と言われることが多いので、良い意味で万人受けする「ノ貫」さんのようなお店はとても重宝します。

個人的にも好みに合う、ソソられるお料理ばかりなので本当はもっと頻繁に利用したいのですが、惜しむらくは全面喫煙可であること。食事中に煙がやって来るのも、お店を出た後に服にタバコ臭がつくのも、やっぱり好きではないのです。せめて分煙であれば、お酒とお料理をもっともっと楽しむことが出来ると思うのですが…。

ごちそうさまでした。

2016年4月某日の旅先: 吉祥寺「ノ貫(へちかん)」さん

ノ貫和食(その他) / 吉祥寺駅井の頭公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3