無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

西荻窪「しんぽ」~黄金週間・地元うろうろの日々①~

GW中は、どこへ行くにもお高いし混んでいるしで、元来のモノグサ性分が発動し、もっぱら地元&沿線周辺をぶらぶらする日々です。一方、こういう長いお休みの時だからこそ、普段仕事や子育てに明け暮れている友達にも会うチャンスが生まれます。こちょこちょと集まっては、帰りの時間や明日の予定の気懸りなく、だらだらとくだらないおしゃべりをしながら飲み食い出来るひとときも貴重です。

この日は、西荻窪「しんぽ」さんに。先日は本店のこちらの席の空きがなく、姉妹店の「スタンドしんぽ」さんに伺いましたが、この日は運良く「しんぽ」さんの方に入ることが出来ました。仲間内の忘年会やちょっとした集まりに利用させていただくことが多いお店ですが、いつも参加するメンバー誰もが喜んでくれるので、胸を張ってお連れ出来ます。

◆ お通し
DSC_1023
DSC_1022
この日のお通しは貝の煮つけに、鰯つみれのおすまし。豪華!「しんぽ」さんは、居酒屋によくある酒を呼ぶ濃いめの味つけではなく、出汁の旨みだけで魚を味わうような、しみじみとした味わいのお料理ばかりなのが嬉しいです。

◆ たこ、うど、菜の花、わかめ、わけぎのぬた
DSC_1024

◆ 刺身盛り合わせ
DSC_1025
この日もぴっかぴか&厚切りの刺身が盛り沢山!

◆ 焼き茄子
DSC_1026
じっくり炙った茄子は、とろとろジューシー!茄子の持ち味を消さないあっさりした出汁も美味です。

◆ きつねコロッケ
DSC_1028
じゃがいもコロッケの具を油揚げに詰めて揚げたもの。パリパリあっさりしていて美味しい!

◆ 稚鮎の天ぷら
DSC_1029
初鮎です!ほのかな苦みがたまらない…。明日葉の天ぷらも好物です。

◆ 島らっきょう
写真撮り忘れ。お酒のつまみに最高で、手が止まりません。 
 
◆ いくらチャーハン
DSC_1031
今回もオーダーしてしまいました、いくらチャーハン。相も変わらず美味しかったけど、「スタンドしんぽ」さんの方が、パラパラ加減が際立っていたような…。

GW中だけに、お子さん連れや三世代といったご近所らしき家族連れの来店も多く、店中楽しい空気が充満していました。みんなニコニコいい顔してる!

ごちそうさまでした。

2016年5月某日の旅先: 西荻窪「しんぽ」さん 

しんぽ居酒屋 / 西荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.1