無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

西荻窪「JUHA」(再訪)~至福の読書タイムには~

毎月一度、飼い犬をトリミングサロンに連れて行きます。サロンに預けてから再び迎えに行くまでの時間は微妙な長さで、一旦家に帰ってからまた出直すには少々せわしないので、この待ち時間は大抵どこかのお店に入って、コーヒーを飲みながらの読書タイムと決めています。

同じことは自宅でも出来るけれど、日常生活の片鱗がそこかしこに見える空間とは違う空気や音楽の中で、純粋に本に集中できるのが心地良く、一か月に一度のささやかなお楽しみともなっています。今月は、西荻窪の「JUHA」さんに伺いました。前回初めてそのドアを開けてからの再訪です。

コーヒーは前回と同様、深煎りのストロングブレンド。かなり好みに合うブレンドで、+300円で2杯目のお代わりが出来るのは、コーヒー飲みにとっては嬉しいサービスです。

コーヒーのお供には、私の好きなもの全部が載ったゴルゴンゾーラ×ナッツ ハニートーストを頂きました。ゴルゴンゾーラの塩気と蜂蜜の絶妙な甘じょっぱさに、焦げ目がついたナッツの香ばしさがアクセントで、もちろんコーヒーにも合う味わいなのですが、このパンの厚みとしっとり食感とのベストマッチとしては、前回頂いた名物あんトーストに軍配を上げたいと思います。
 
IMG_3070

このお店の居心地の良さは、変わりません。ぽつぽつといらっしゃる他のお客さんの存在があまり気にならず、店内に流れるジャズの調べのように、皆それぞれがゆったりとしたお店の空気に身を委ねている感じが、なんとも言えず心地良い空間を形作っているのでした。ささやかながらも至福の読書タイムの場としても、ぴったりのお店です。

店主の方はお若いながら、腰に痛みをお持ちのようなのですが(常連さんが親身にアドバイスをしていらっしゃいました)、密かに心配しております。どうかお体にご負担のない範囲でお店を続けて頂けるよう、切に願っております。
 
IMG_3071

コーヒーを2杯頂き、本の間の栞も大分後ろに移動しました。そろそろ犬の手入れが終わる頃合いです。この日頂いたトースト用のパンを作っている、近所の「ぐーちょきパン屋」さんの前を通りながら、犬を迎えにいくといたしましょう。ごちそうさまでした。

2015年9月某日の旅先: 西荻窪「JUHA」さん 
★ 「JUHA」さんの初回レビューはこちら

★ 東京コーヒーが美味しい喫茶店関連記事
神楽坂「Weekenders Coffee All Right」さん
谷中「カヤバ珈琲」さん