無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

吉祥寺「ミュンヘン」~こんな朝があってもいい~

体内時計が狂ってしまい寝付けない夜を明かした未明、このまま家にいたら寝てしまう!と、身支度を整えて出掛けてしまうことに。とはいえあまりにも早過ぎるので、吉祥寺ハモニカ横丁にある「ミュンヘン」さんに行くことにしました。夜はもちろん、昼はランチブッフェで賑わうこちらは、7時からモーニングもやっているのです。

以前は朝営業のお店が殆どなかった吉祥寺ですが、「チャイブレイク」さん「ローズベーカリー」さん「A.K.ラボ」さん「リンツショコラカフェ」さんなど、今ではモーニングを提供するお店も随分多くなりました。その中にあっても、「ミュンヘン」さんは、駅チカという好立地と、朝早い時間からの営業が有難い一軒です。

◆ モーニングセット
DSC_0289

卵料理(この日はスクランブルエッグ)とソーセージかベーコン、サラダに、トーストコーヒーがついた充実のセット。コーヒーやトーストにはさほど特筆すべき点はありませんが、厚みのあるベーコンはやはり美味しい。お腹一杯で眠くなってしまいそうなくらい、確かな満足感が得られました。

「ミュンヘン」さんは、ハモニカ横丁といっても中心部ではなく、人の行き交う通りに面したお店なのですが、それでも朝の光を避けるかのように薄暗く、喫煙OKの店内は、早朝だというのに物憂げな感じ。それがまたハモニカ横丁らしさを醸し出しているのですが。

DSC_0287

「オール・アバウト・マイ・マザー(Todo sobre mi madre)」のポスターが貼ってある、このセンスが好き!
DSC_0288

外光が降り注ぐキラキラの店内で爽やかな一日をスタートさせるのもいいけれど、夜と朝をまたいでしまった末に、薄ぼんやりと眠気覚ましのコーヒーを飲みながら迎える朝も、たまにはいいものです。他のお客さんも、二日酔いらしき人、朝に弱そうな人と、ちょっと気だるげな雰囲気の人が多く、コーヒーをすすりながら、煙草をくゆらせる男性客が多かったのが印象的でした。
ごちそうさまでした。

2016年2月某日の旅先: 吉祥寺「ミュンヘン」さん

ミュンヘンビアバー / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1