羊と鋼の森(宮下奈都)~読後所感~
※あくまでも個人的な感想です。一部作品のあらすじやテーマに触れている箇所があります。
まだこの本を読まれていない方は、以下記述に目を通される際にはどうぞご留意ください。
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これまでに読んだ宮下奈都さんの作品「太陽のパスタ、豆のスープ」「ふたつのしるし」「スコーレNo.4」は今一つしっくりこなかったのですが、本作「羊と鋼の森」は、それこそ静かな森の中で読んでいるような、静謐な美しさに浸れる、非常に心地良い作品世界でした。
まだこの本を読まれていない方は、以下記述に目を通される際にはどうぞご留意ください。
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これまでに読んだ宮下奈都さんの作品「太陽のパスタ、豆のスープ」「ふたつのしるし」「スコーレNo.4」は今一つしっくりこなかったのですが、本作「羊と鋼の森」は、それこそ静かな森の中で読んでいるような、静謐な美しさに浸れる、非常に心地良い作品世界でした。
北海道の寒村出身の主人公外村は、彼の通っている高校にやってきたピアノ調律師・板鳥と劇的な出会いを体験し、調律師の道を目指します。養成学校で調律の技術を学び、板鳥と同じ勤務先となる楽器店に入社を果たしたものの、彼自身が目指す音の波をつかまえられず苦心します。カリスマ調律師の板鳥や、明るく優しい先輩調律師・柳、外村に手厳しい元ピアニストの調律師・秋山などから様々な助言を与えられつつも、客が求める音と外村が追い求める音、ピアノが本来出し得る音とそれを弾く者が出す音など、様々なギャップに戸惑い、力不足を嘆き、試行錯誤する日々。そんな中、顧客の一人が奏でる音に胸打たれ、外村はようやく自分が目指したい音が見えてくるのでした。
ピアノ調律の音色を含む「美しさ」という捉えどころのない概念が、様々な美しい言葉で綴られた本でした。外村は、板鳥の調律音に出会って初めて「美しいもの」に気付くのですが、それは彼が「美しさ」を知らなかったのではなく、「僕はたくさん知っていた。ただ、知っていることに気がつかずにいたのだ」と独白しています。私たちの周りには、醜いものだけでなく美しいものだって、数多存在しているのですが、気がつかなければ目の前を素通りしていくだけ。大切なのは、それを感じ取る目や耳や心であること、そしてそれは誰にでも備わっているものだということに、改めて感じ入りました。
外村は、美しさを享受する姿勢についても語っています。私自身、泣きたくなるほど美しい風景や音楽、絵画に出会うたび「美しいものを前にしても、立ち尽くすことしかできない」ことの歯痒さを感じてきましたが、次の一文に心打たれました。
「そのままに留めておくことは出来ないし、自分がそこに加わることもできない。だけど、あれを、美しいと呼ぶことを知った。それだけで解放されたような気持ちだ。美しいと言葉に置き換えることで、いつでも取り出すことが出来る世になる。人に示したり交換したりすることもできるようになる。美しい箱はいつも身体の中にあり、僕はただその蓋を開ければいい。」美しさにただ身を委ねることをせず、貪欲に貪ろうとしていた自分に、恥ずかしさを覚えた一文でした。
「そのままに留めておくことは出来ないし、自分がそこに加わることもできない。だけど、あれを、美しいと呼ぶことを知った。それだけで解放されたような気持ちだ。美しいと言葉に置き換えることで、いつでも取り出すことが出来る世になる。人に示したり交換したりすることもできるようになる。美しい箱はいつも身体の中にあり、僕はただその蓋を開ければいい。」美しさにただ身を委ねることをせず、貪欲に貪ろうとしていた自分に、恥ずかしさを覚えた一文でした。
美しさの享受というキーワードで、「ショーシャンクの空に」で、主人公のアンディが、刑務所内で「フィガロの結婚」を流すシーンを思い出しました。美しいものに触れたときの、解き放たれたような気持ち、どこまでも飛んでゆけそうな自由な気持ちを、このシーンが体現しているように、私は感じるのです。