無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

東小金井「サイのツノ」~親しみやすく、抗いがたい味わい~

小金井近辺には、武蔵小金井「カレーのプーさん」、東小金井に「インド富士」さん、とユニークな店名からは想像できない、本格的で美味しいカレーを頂けるお店があり、専らこの2店を気に入って利用していたのですが、「インド富士」さんからほど近い場所にある「サイのツノ」さんという、これまた不思議な名前のお店がずっと気になっておりました。

愛読している食べログのレビュアーさんも、過去にこちらのお店を訪問されている事を知り、私も行ってみよう!と思いつつ幾星霜。やっと訪問出来たものの、すっかりレビューするのが遅くなってしまいました。

「サイのツノ」さんでは、タイプの違う4種のカレーを頂けます。嬉しいのが、カレーを2種選べるハーフ&ハーフだけでなく、3種まで選べるトライアングルというスタイルがあること。初めての訪問で色々と試してみたかったので、迷わずトライアングルをオーダーしました。

ライスを少なめでお願いしたところ、トライアングル自体量が多めなので、プチサイズもあることを教えて下さいました。オーダー前にきちんとこういう説明をして頂けるのは有難い。お腹一杯になってしまって、泣く泣く残したりなぞしたくないですからね。

◆ カレートライアングル(ライス少なめ・プチサイズ・彩り野菜トッピング)
今回は、インド風レッド(辛口)、牛豚ひき肉とほうれん草のグリーン(中辛)、欧風まろやか(甘口)の3種を頂きました。追加オーダーした彩り野菜のトッピングは、日替わりで野菜の種類が変わるようです。レッドはトマトの風味を感じる爽やかな味わい、グリーンは穏やかな辛さのヘルシーなキーマカレー風、そして欧風まろやかは、野菜やフルーツの甘みを感じる、どこか懐かしい味わいでした。
DSC_0338

誤解を恐れずに言うのなら、おうちカレーをハイレベルにした感じとでもいいましょうか。決してネガティブコメントではなく、しっかりと研究されて行き着いた旨味やコク、丁寧に作られた繊細さが前のめりになることなく、むしろ親しみ深い味わいとして供される、その奥ゆかしさと気取りのなさに、魅力を感じました。

特に、私は普段からインドやネパールカレー一辺倒で、甘口も欧風カレーも殆ど頂かないのですが、「サイのツノ」さんでは、隣席にいたお父さんが子供に食べさせてるほど甘口である欧風まろやかカレーも、全く抵抗なく、美味しく頂けたのは自分でもびっくり。今回頂いた3種とも、鮮烈な印象とは無縁ながら、暫くすると思い出してしまう…という不思議な抗いがたさがありました。

もうひとつの魅力は、店主と奥さまお二人の接客の温かさ。気配りの行き届いた、けれど尻の座りが悪くなるような押しつけがましさのない、自然体の気持ち良い対応に惹かれて来店するお客さんが多いのであろうことは、平日であっても、近所の高齢者や、子供連れ、場所柄多い学生たちで満席な様子を見れば一目瞭然。学生街によくある、学生たちの学食的食堂のような雰囲気があるのですが、一見客である私でも安心して入れるお店でした。

スパイシーな「カレーのプーさん」も、本格的なインドカレー「インド富士」さんも、間違いなく私のスタンダードカレーではあるけれど、「サイのツノ」さんの、こういうカレーもいいものだなぁ、と認識を改めました。今回は3種頂きましたが、次回は残りの1種類である薬膳スープカレーも頂いてみたいと思います。

ごちそうさまでした。

2016年2月某日の旅先: 東小金井「サイのツノ」さん 

サイのツノカレーライス / 東小金井駅新小金井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3