無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

銀座「エッグンシングス」~一丁目で朝食を~

銀座で午前中に済ませたい用事があり、ならば朝早くから出掛けて朝ごはんを、と目論みました。
銀座で朝早くから営業されているお店は意外と限られており、改装されてからは足を運んでいない「パウリスタ」に行こうか、それとも築地に足を延ばしてみようかと思い巡らせましたが、この日は朝9時から営業されている「Egg'n Things」さんに決めました。

銀座店は初めてでしたが、天井が高くゆったりと開放的な店内でした。
お天気に恵まれた日だったせいもあり大きな窓から朝の光が十分に差し込んで、一瞬ハワイのお店にいるかのような錯覚を覚えてしまうような明るく爽やかな雰囲気に、宵っ張りで朝は苦手な私の気持ちもアガります。朝9時過ぎで先客は4~5組ほど。銀座のお店には珍しいテラス席もあり、心惹かれつつも暑さと紫外線が気になる気持ちが勝ち、この日は店内席をお願いしました。

こちらは今更説明するまでもなく、パンケーキが有名なハワイの人気レストランですが、個人的にはオムレツが好き。この日はターキーベーコン&トマト&ペッパージャックのチーズを選び、つけ合わせはポテトにしました。(写真では全然中身がわかりませんね
パンケーキは、ちょうどパパイヤフェアをやっていて、リリコイバターソースとパパイヤがトッピングされたバージョンがあり、リリコイに目がない私はこれもオーダー。(もちろん1人分ではありません。シェアして頂きます)
 
IMG_2767
オムレツは、いつもながら”ザ・アメリカ”な味がたまりません。
私事ながら、かつて2年くらいの短期間アメリカの片田舎で暮らしていた時分は、ローカルのダイナーで食べるオムレツが大好きでした。ちょっと奮発したい時に食べた「エブリシング」というじゃがいもや玉葱、マッシュルーム、ターキーハムやベーコンといった各種ミートとチーズをこれでもかと入れたオムレツが忘れられません。
そんなわけで、こちらのアメリカンスタイルのオムレツは、ハワイの味というよりも、私にとっては若かりし青春の味といったところで、これはもう味の優劣以前に海馬に働きかける蠱惑的な味。(もちろんそんな個人的な思いで抜きにしても、このオムレツはとても美味しいんですが)ターキーベーコンも懐かしい味です。鶏肉好きの日本では、ターキーハムと共にもっと普及してもおかしくない気がしますが、なぜかちっとも定着しませんね。クセもないしヘルシー志向にはウケそうなのに・・・。
 
IMG_2766
パンケーキは相変わらずのホイップクリームの量に苦笑してしまいますが、レモンを絞って頂くパパイヤが爽やかで、スタンダードなタイプよりもさっぱり頂けます。リリコイバターソースが染みて美味しい
こちらのパンケーキはそのまま食べるとちょっと粉っぽいかな?とも思うのですが、ソースをかけて食べるとちょうど良いあんばいになるように思います。ソースをかけても重くならない軽さもポイント。4枚のパンケーキを2人でシェアし、一枚目はリリコイバターソースとパパイヤで、もう一枚にはこれまた好物のグアバソースとココナツソースをかけて頂きました

卵を3個も使ったオムレツに、ソースたっぷりのパンケーキの組み合わせは、想像するだに恐ろしい高カロリーですが、こういうちょっとジャンクなアメリカの味は、時々無性に食べたくなります。朝食だと後ろめたさが多少和らぐ気がしますがしょせん焼け石に水程度なので、ここは余計な雑念は捨てて正々堂々(?)向き合って美味しく頂くが吉。お腹も気持ちも満ち足りて、上機嫌な朝になりました。

今日頂いたのはグランドメニューの一部ですが、朝10時半までのアーリーバードメニューとしてフルーツサラダや、卵または話題のエッグスラットとパンケーキのセットなども頂けるようです。
銀座でしっかり朝ごはんが頂けるお店は希少なので、また早起きして寄らせて頂きます。

ごちそうさまでした。

2015年7月某日の旅先: 銀座「エッグンシングス」さん

エッグスンシングス 銀座店ハワイ料理 / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5