無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

渋谷「カフェマメヒコ」~朝ごはんに心が躍る3つの理由~

このところ「朝ごはん」が食べられるお店が急増しているのは、とっても嬉しい兆候です。これまでは、朝から開店しているパン屋さんでの、販売しているパンと共にサラダや飲み物をつけたコンチネンタル形式が中心でしたが、パンケーキやアサイー、スムージーエッグベネディクトの朝食的メニューのブームも追い風になって、野菜たっぷりのヘルシーな献立や、ミート&エッグのしっかりバージョンなど、一気に選択肢が増えた感があります。

とりわけ「カフェマメヒコ」さんの朝食メニューはその内容もさることながら、なんと言ってもそのお値打ち価格が魅力。朝8時の開店から11時半までは、フードメニューがなんと1/4の価格で提供されるとあっては、行ってみないわけにはいきません。

私が利用したことのある三軒茶屋の本店ではこのサービスは実施されていないようでしたので、対象となる公園通り店を目指しました。渋谷は今やなかなか足が向かない街となりつつあったので、ずいぶん久しぶりです。

ビルの2階にあるお店は、公園通りに面した大きな窓から光が入る明るい店内です。窓際のテラス席はもちろん、開放的な大きなテーブルを囲む席、壁際に沿って並ぶカウンター席もあり、誰かと一緒でも、一人で来ても使い勝手が良さそうです。(ただ、朝はスタッフの方が少ないからなのか、オーダーしてから出てくるまでに少々時間がかかるようです。)

この日は、その後の予定がハードだったので、がっつり食べましょう!とばかり欲張ってみました。「カフェマメヒコ」さんときたら、やっぱり豆を使ったものを食べなくちゃ、とまずは豆豆サラダ円パンをつけて。
IMG_2596

豆豆サラダは、花豆ほか数種の豆にきゅうり、玉ねぎと、なんとクランベリーバルサミコ酢と塩だけの軽い味付けですが、蜂蜜がとろり、そしてパクチーがひらりと乗ったヨーグルトと絡めて頂きます。何とも個性的な組み合わせですが、まろやかで軽い酸味とわずかな甘味をまとうと、奥ゆかしいはずの豆が存在感が際立ち、さっぱりと頂けます。独特の青臭い香りもいいアクセント。ヘルシーで後口もとても爽やかなので、正に朝食向きのメニューだと思います。こういう手もあるのか!と新鮮に感じました。早速家でも真似してみよう。

三軒茶屋店はお茶目的で利用するばかりだったので、名物の円パンは初めて頂きました。香ばしい焦げ目のふんわりもっちりパンに、特製塩バターがじゅわわわっと染みて、これは美味しい!なるほど、人気の理由がわかりました。
 
IMG_2597
2つ目玉が正しい目玉焼きは、黄身には膜を張らない派の私にとっては理想的なオレンジイエローの黄身っぷり。白磁のような艶やかな白、ぷりぷりのソーセージの桜色、リーフレタスやエンダイブのグリーン、トレビスの紫と、カラフルな彩りも、朝の元気を盛り上げてくれそうです。目玉焼きの下にも一枚ベーコンが隠れていて、かなり豪華

同行者は、そば粉のガレット「マメレット」を。
IMG_2598

ガレット中央に卵を割り入れた、いわゆるガレットコンプレですが、パリパリではなくしっとりタイプでした。白と黒の豆を乗せたバージョンは「オセロ」と、ネーミングも可愛い。
 
「カフェマメヒコ」さん自慢のコーヒーと共に完食すれば、もう夕方まで何も入らないくらいお腹いっぱい。我に返って、ふと考えました。トースト、コーヒー、卵料理、サラダ、ヨーグルトといった朝ごはんは、自宅で作って食べることも簡単なのに、なぜに私はわざわざ街に出て、お店でお金を出して食べるんだろう?

ひとつには、スペシャル感が味わえるから。
昼や夜の外食とは違い「わざわざ出向く」感が増すのが朝食。改まって朝食をとる非日常感な時間を持つことでなんだか豊かな気分になって、気持ちの良い一日が送れるような気がするから不思議です。純粋に、朝から美味しいものを食べて気分がアゲる、ということもあるでしょう。「早起きして正しく一日のスタートを切った(気になる)自分」や「朝からゆとりあるひとときを過ごす自分」に陶酔できちゃうあたりも、妄想が入りがちな私ならではかも。

そして、ラクできるのも理由のひとつ。
朝が弱く面倒くさがりの私にとって、慌ただしい朝にバランスも彩りも良い朝食を整えるのは正直億劫。(よって、余裕のある週末、満足のいく朝食を自分で用意出来た朝の充足感は格別!)日常的な営みとして料理をする者としては、「誰かが用意してれた(美味しい)料理」は、それだけでも嬉しく感じるのに、自分が苦手とする朝に用意されたものならば、さらに嬉しさ倍増です。早起きが得意な人や、毎日料理をされない人からは、おそらく賛同を得られないと思いますが・・・。

朝食はランチ・ディナーに比べてリーズナブルなのも、理由になりそうです。
この日は調子に乗って少々食べすぎましたが、2人でシェアした朝食はこの日一人2000円弱也。(コーヒーだけは常時正規価格)。同じものを正規のお値段(つまり、この4倍価格)で夜に頂くとなると、ちと二の足を踏んでしまいそうです。(もちろん質・量を考えればそんなものかなとも思いますが・・・。)

何にせよ、お手頃価格でひときわリッチな朝を過ごすことが出来て、これはもう三文以上の得と言えそう。朝から渋谷に出向く機会も増えそうです。マメヒコさんの寛容な朝のサービスに多謝。ごちそうさまでした。


カフェ マメヒコ 公園通り店カフェ / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5