無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

中野「バー・ジンガロ」~ネタにしちゃってごめんなさい~

「アチャラナータ」さんでのランチ後にコーヒーが飲みたくなるも、よく行く「カフェ・ド・スヴェニール」さんはあいにく定休日。中野では今まで良い喫茶店との出会いが少なく、これといったお気に入りがなかったので、これを機に新たに開拓してみることにしました。

中野ブロードウェイにある「バー・ジンガロ」さんは、村上隆さんのアートギャラリーカフェということで開店当初は結構話題になっていたのですが、いかんせん普段はブロードウェイ自体に用事がないので、なかなか立ち寄る機会がありませんでした。平日の午後であっても、ブロードウェイ内の各店舗は相変わらず盛況で、お客さんの顔ぶれもかなりグローバル化しています。さすが、アニメ大国ニッポン。

ブロードウェイ2階の北側に位置するお店はちょうど夏仕様の内装で、森のように配されたグリーンが涼しげな印象です。雑多な印象があるブロードウェイにあって、一際異彩を放つセンス溢れた店構えは、オアシスのようでもありました。

私はエスプレッソ&コーヒーゼリーのかき氷を、同行者は本日のコーヒー(ホット)を頂きました。
IMG_2915
こちらは代々木上原のFuglenさんのプロデュースのお店でもあるそうなので、コーヒーメニューを楽しみにしていたのですが、同行者が一口飲んでおもむろに「飲んでみる?飲みごろだよ」とニヤニヤ。
飲んでみると・・・なんともまぁ・・・ぬるい!
コーヒーを淹れるのに沸騰した湯が適さないことはわかりますが、それにしたってぬるい!美味しい豆を使っているのだとしても、淹れ方の技術の問題なのか、これではコーヒーの風味が台無しです。
村上隆さんのイラスト入りカップが可愛いだけに、泣けます・・・。
IMG_2916
残念ながら、私のかき氷もエスプレッソシロップというにはあまりにも薄い。氷が溶けたアイスコーヒーみたいな上に、かき氷自体どんどんも溶けていくので、最後はなにがなんだかわからなくなってしまい、あまりの衝撃に笑いが止まりませんでした。これで900円・・・ないわー。

店名がバーですから、もしかしたらアルコール類の方に力を入れていらっしゃるのかもしれません。
しかし、他でも書きましたが、コンビニで100円とは思えない高レベルのコーヒーが飲める当節、喫茶店やカフェで残念なコーヒーと出会うと本当にがっかりしてしまいます。
コンセプトもインテリアも素敵で中野にあっては貴重な雰囲気のお店だけに、フード&ドリンクのクオリティも高く居心地の良い空間、つまり本当の意味のオアシスであってほしいなぁと切に願っています。

それはそうと、こういう衝撃はなかなか忘れ難い思い出となるものです。その後も、同行者と何かにつけ、この時の話題でひとしきり盛り上がっている、意地のワルイ私たちなのでした。
ごちそうさまでした。

2015年8月某日の旅先: 中野「バー・ジンガロ」さん

バー・ジンガロカフェ / 中野駅新井薬師前駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0