無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

六本木「The 3rd Burger / ザ・サードバーガー」~Don't Think, Feel(言ってみたかっただけ)~

一時期グルメバーガーにドハマりして、「フランクリン・アベニュー」「ベーカーバウンズ」「ブラザーズ」「ザ・グレート・バーガー」「ファイヤー・ハウス」「I-Kousya」各店他、東京中食べ歩き回っていた時期がありました。ゴツゴツとした肉感たっぷりの食べ応えと、野菜とチーズ、ソースが絡み合った重層的な味わいに夢中だったのですが、そういえば、最近ハンバーガーを食べる機会がぐんと減りました。

理由は、そのボリューム。昨年、銀座三越の「デビット・マイヤーズ・カフェ」さんで、フェイマス・デビッド・バーガなるものを食べたとき、「そろそろこのボリュームに太刀打ちできなくなったかも…?」と、一抹の不安を感じたのを覚えています。

「The 3rd Burger( ザ・サード・バーガー)」さんのコンセプトは、「体が喜ぶハンバーガー」なのだそうです。サード・ウェーブと呼ばれるブームがコーヒー業界を席巻したように、ハンバーガー業界においても、ファストフード・バーガー、グルメ・バーガーに続く、新しい波を呼ばんとしての店名なのでしょうね。まさに、私のような者にはうってつけ…でしょうか?

折しも、重篤とは無縁のとある治療からの帰り、空腹を感じて吸い寄せられるように「ザ・サード・バーガー」さんのお店に入ってしまいました。ヘルシーバーガーを謳う店を選んだのは、病院帰りの心理としては真っ当かもしれませんが、この局面でハンバーガーのようなメニューを選ぶ習性こそ、私らしさと言えましょう(爆)。

◆ 木の子の旨味バーガー(期間限定品)
店名を冠したThe 3rdバーガーも気になりましたが、キノコ好きには見逃せない期間限定品に手が出ました。ブラックペッパーがたっぷりかかったパティ、塩味のきのこソース、トマトサルサとタルタルソース、そしてクリスピーな揚げ蓮根がサンドされています。

IMG_3177

安心・フレッシュを提唱しているだけあり、リーフレタスがパリッと新鮮で、穏やかな味わいとすっきりした後口。想像していたような物足りなさもなく、素直に美味しいと感じました。
 
◆ The 3rd スムージー&ポテトセット
バナナ、キャロット、ハウスブレンドのThe 3rdから選べるスムージーとポテトのセットを付けました。The 3rdスムージーは小松菜入りの、いわゆるグリーンスムージー。少々甘めと感じはしましたが、いつものようにコーヒーではなく、スムージーのセットを選んで「体に良いことをした気分」になってしまうあたり、思うツボです(誰の?)。
 
IMG_3176

グルメバーガーとて添加物とは無縁を目指す店は多いのですが、カロリーの点で見れば、このハンバーガーは確かにヘルシー。私のようなバーガー好きにしてみれば、どちらも捨てがたい魅力ですが、グルメバーガーのボリュームに押され気味の胃の調子を考えると、「ザ・サード・バーガー」さんは普段使い、グルメバーガーは気合を入れて(?)、とお付き合いの仕方を分けるのが良さそうです。

とはいえ、美味しいものを食べるのに、あれこれ憂慮するのは性に合いません。頭で考えず、素直に舌で味わってこそ、「体が喜ぶ」のを感じられるのだと思います。

灯台もと暗し、吉祥寺店もあるそうなので、次回はフラッグシップメニューであるThe 3rdバーガーも試してみたいと思います。ごちそうさまでした。


ザ サード バーガー アークヒルズサウスタワー店ハンバーガー / 六本木一丁目駅神谷町駅赤坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0