無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

富山市「FUMUROYA CAFE TOYAMAキラリ店」~ガラス美術館内の素敵カフェ~

「鮨人」さんでの昼食を挟んで、富山県立近代美術館をじっくり鑑賞したら、さすがにくたびれました。西町に移動して、富山市ガラス美術館・通称TOYAMAキラリを見学する前に、館内に併設された「FUMUROYA CAFE」さんで休憩することに。

IMG_3479

こちらは、名前の通り、加賀麩で有名な金沢の「不室屋」さんがプロデュースされているカフェです。

◆ 豆乳麹ドリンク 生姜(アイス)
ホットも美味しそうでしたが、アイスをオーダーするとガラス工芸作家の作品で供されるのが魅力です。麹と無調整豆乳をミックスしたドリンクは、豆乳のクセは殆どなくさっぱりと頂けます。麹のほのかでまろやかな甘味が、じんわりと身体に染み入り、癒されました。

IMG_3477

神田「天野屋」さんのところにも書きましたが、私は麹モノに目がないのです。このタイミングで出会えて嬉しい!金沢に出掛けたら絶対に買ってしまう好物、「不室屋」さんおやつ麩が添えられるのにも感激。

◆ 生麩ぜんざい
同行者は生麩ぜんざいを。優しい甘さのほっくり小豆に浮かんだもっちり麩に、思わず頬が緩んでしまいます。口直しには、麩のしぐれ煮が供されるのも、「不室屋」さんならではですね。
 
IMG_3478

隈研吾さんの建築が素敵な館内に併設されているだけに、広々と明るい「FUMUROYA CAFE」さんの店内も、外観も一見の価値あり。麹パワーですっかり元気を取り戻したので、早速この後は、上階のグラス・アート・ガーデンを鑑賞することにします。
 
IMG_3476

ごちそうさまでした。


FUMUROYACAFE TOYAMAキラリ店カフェ / 西町駅グランドプラザ前駅中町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0