無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

富山市・富岩運河環水公園と「スターバックスコーヒー 富山環水公園店」

今回の旅行先に富山を選んだのは、富山駅北側に新しく出来た富岩運河環水公園を、この目で見てみたかったからでした。富山湾まで続く運河を中心に造られた、面積9.7haの親水文化公園で、両岸に架けられた天門橋を入れた風景は、最近の富山の観光案内でよく目にするものです。

IMG_3526
IMG_3533

この富岩運河環水公園から出発する富岩水上ラインに乗船するために、午前中の早い時間に訪れました。犬の散歩をする人、ランニングをする人に混じって観光客もちらほらいますが、平日なのでそれほど混み合ってはいませんでした。もっとも、休日はすごい人出なのでしょうね。

富山市の新たな観光スポットとして、富岩運河環水公園と一緒に必ず紹介されているのが、園内にある「スターバックスコーヒー 富山環水公園店」さん。ここは、同店のコンセプトストアのひとつで、福岡の太宰府天満宮参道店や、京都の三条大橋店などと同様、景観に溶け込む造りになっています。富山環水公園店は、2008年には、全世界の中から最も優れたデザイン店舗に選ばれたことでも有名です。

 IMG_3534

都内ではもう飽和状態で、滅多に入ることもないスタバですが、せっかくなので、富岩水上ラインに乗るまでの時間を、ここで過ごすことにしました。店内はそれほど広くありませんが、大きなガラス窓から天門橋を見渡せるベストスポットです。店内はソファ席が多く、外のテラス席もゆったり。美しい借景を楽しみながらのんびり過ごすには、ぴったりのお店だと思いました。
 
IMG_3538

ちょうど私の好きなジンジャーブレッド・ラテのシーズンだったので、メイプル・ビスケットと共に頂きました。マグカップはあまり見ない形でしたが、今こうなっているのでしょうか?それとも富山環水公園店のオリジナル?最近スタバに入ることがないので、さっぱりわかりません…。それにしても、スタバはどこの店に入っても、店員さんが丁寧&朗らかで、お仕着せではない接客態度なのがいいですね。
 
IMG_3537

その後、天門橋の展望塔にも登ってみました。一瞬碧空が垣間見えたものの、どんよりとした雲がかかっていて視界はさほど良好とはいえません。残念ながら私たちは遭遇できませんでしたが、晴れた日には立山連峰が綺麗に見えるそうです。

IMG_3547
IMG_3550
IMG_3548

話題の糸電話も…。天門橋の両側にかかっており、長さ58m。愛の告白スポットになっているとか、いないとか。

IMG_3549

旅程の関係で、午前中にしか訪れることが出来ませんでしたが、夜のライトアップもきっと綺麗に映えることでしょう。次回は夜を狙って再訪し、スタバの店内からゆっくり公園の夜景を眺めたいと思います。
ごちそうさまでした。

スターバックス・コーヒー 富山環水公園店カフェ / インテック本社前駅富山駅北駅富山駅駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

★ 旅先での喫茶店関連記事
旭川「珈琲亭ちろる」さん
弘前「大正浪漫喫茶室」さん