無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

人形町「志乃多寿司總本店」~鰹の季節に間に合った!~

母が、「志乃多寿司」さんで買った手土産を携えて、人形町帰りに立ち寄ってくれました。外で買う海苔巻や稲荷があまり得意ではなく、例外が「けぬきすし」さんの笹巻ずしであることは以前書きましたが、私の好みを知る母が選んだのは、かつおの押し寿司」
 
20151114113257154_t1

早速お茶を入れ、包みを開けて、頂きました。「志乃多寿司」さんの押し寿司は、バッテラ穴子など定番の他に、秋刀魚などの季節商品があります。今回のも季節限定品ですが、傷みが早い魚だけに、その場で作って「2時間以内に召し上がって下さい」と言われたそう。艶やかに濡れ光る鰹は、なるほど、押し寿司というより握りに近い状態です。

20151114113256911_t1

肉厚の赤身はねっとりと、適度な脂と鉄分を含む濃厚な旨味があり、しっかりとした満足感が感じられます。押し寿司なのでシャリの量は多めですが、酢飯ながらの軽やかさで、するりと食べてしまいました。
 
20151114113257402_t1

シャリの中にはガリが忍ばせてあって、後口さっぱり。

「志乃多寿司」さんには、店名を冠した稲荷寿司「志乃多」助六弁当の他、錦巻太巻きの詰め合わせ、ばらちらしヅケ丼弁当などもあって、近隣にお勤めの方たちが、浜町公園などでテイクアウトランチをしている姿をよく見かけます。

店頭でお願いすれば、あれこれ組み合わせてくれるようで、以前居合わせたお客さんは、かっぱ巻きだけの折詰をオーダーされていました。ハレの日に豪華な鮨桶をお願いすることも出来て、ふだんの食事としてつまむのにぴったりなお寿司も揃う、そんなラインナップが素敵なお店です。

鰹はもうおしまいだと思っていたので、とても嬉しいお土産でした。母に感謝。ごちそうさまでした。


志乃多寿司総本店寿司 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0