無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

銀座「銀座古川」~おかえりなさい!待ってました~

ニューメルサの改装期間中ずっと休業していた「銀座 古川」さん。旧ニューメルサがEXITMELSA(イグジットメルサ)としてリニューアルしたタイミングで、営業を再開されたと聞いて以来、早く行かなくちゃ!とずっと心に引っ掛かっていたのですが、この日やっと再訪が叶いました。

お冷やのかわりにアイスティーが提供されるのも、以前のまま。そして、赤いブラウスに、ピンストライプのパンツスーツがきりっと凛々しいマダムもご健在で、お懐かしや!
 
IMG_3633

◆ 海老フライとドライピラフ クリームカレー添え
IMG_3634

ハンバーグステーキや、カツカレーとも迷いましたが、何せ久々の再会ですから、やっぱりここは名物をオーダーするに限ります。こちら、見た目のインパクトもさることながら、その味も、記憶に残る確かな一品です。ライスと同量かと思えるほど牛挽肉たっぷりのドライピラフも、さっくりプリプリの海老フライも、ぐつぐつ煮えたクリーミーでリッチなカレーも、変わらぬ美味しさ!2700円はちとお高いと思うなかれ、しっかり主役を張れる3品を一度に味わえる、背徳感いっぱい、夢のような一皿です。
 
IMG_3635

まずはそれぞれ味わってから、次にドライピラフ&カレー、海老フライ&カレー、などと、ちょっとずつ組み合わせて、様々な味の変化を愉しみます。リング型に型抜きされたドライピラフは、香辛料の辛さや香ばしい苦みが効いていて、ややマイルド(でもクリームカレーという名から想像する以上に、辛さはしっかり)なカレーがベストマッチ。それぞれ頂いても美味しいですが、一緒に食べると旨さ倍増。そして、ボリュームも満載。ドライピラフが半分になる頃には、かなりお腹が満たされる、頼もしい一皿でもあります。

◆ ハンバーグステーキ ビーフシチューソース
同行者は、ハンバーグステーキを。私も以前頂いたことがありますが、肉汁たっぷりのハンバーグと一緒に味わう、「古川」さん自慢の、濃厚で風味豊かなビーフシチューソースが印象的な一皿です。

20130928012317593_t1

「古川」さんが入っているEIXITMELSAの7階フロアは、テナントの顔ぶれがやや様変わりしていて、お向かいはなんと、「渋谷ロゴスキー」さん渋谷東急プラザのお店が閉館した時はショックでしたが、銀座5丁目で新しく生まれ変わっていたとは知りませんでした。店内、かなり広そうでした。こちらでも、再会を果たさなくては…。

「煉瓦亭」さん「みかわや」さん「銀之塔」さん「グリルスイス」さん「あづま」さんなど、銀座は古くからの洋食屋さんに事欠きませんが、銀座の一等地で長らくお店を張っていくのは、きっと想像以上に大変なことでしょう。ちょっとずつ趣が変わってゆく銀座ですが、今回のようにビル改装を経ても、古くからのお店が再開・継続してゆくのは、とても喜ばしいことです。

またこの味に再会出来て良かった…。ごちそうさまでした。

2015年11月某日の旅先: 銀座「銀座古川」さん

銀座古川シチュー / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

★ カレー関連記事
西荻窪「カフェ オーケストラ」さん
神保町「共栄堂」さん
神保町「TAKEUCHI タケウチ」さん
吉祥寺「茶房 武蔵野文庫」さん
八王子「奥芝商店」さん
中野「アチャラナータ」さん
東銀座「ダルマサーガラ」さん
麹町「サロン・ド・カッパ」さん