無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

富山市「石谷もちや」~駆け込みラストはブラックで②~

「麺家いろは CiC店」さん富山ブラックに続く黒シリーズは、「石谷もちや」さん。毎朝搗き立ての餅を使って作る団子が名物の餅菓子屋さんです。

◆ あやめ団子
こちらでは、波照間島産の黒砂糖を使った濃厚な黒蜜がかかったあやめ団子が、とりわけ有名です。持ち帰りも出来ますが、店頭の喫茶スペースでイートインも出来るので、その場で頂くことにしました。
 
DSC_0172

写真がちょっとボケてて、見た目の美味しさが半減しているとしたら、100%私の責任です。このあやめ団子、期待以上の逸品でした!頂いた時間は既に夕方でしたが、まだ十分にもっちり感が残る柔らかいお餅に、かすかな苦みも感じる真っ黒な蜜は、食べたことのない味!甘さを抑えたカラメルソースに近いのですが、黒糖の深いコクがあって、ちょっとクセになる美味しさでした。

◆ みたらし団子、ごま団子、黒蜜きなこ団子
せっかくなので他の種類も頂きましたが、どれもうんまい!赤ちゃんのほっぺたのようなぷにぷに感と、あっさりしたタレで、つるんつるんといくつでも食べてしまえそうなのが、大変キケンな団子です。薦められたポイントカードは作りませんでしたが、もし近所にあったら絶対に通ってしまいそうです。
 
DSC_0173
DSC_0171

次回の富山訪問時にも絶対立ち寄りたいと思う味でした。最後まで驚きを感じさせてくれた富山に感謝!ごちそうさまでした。

IMG_3602

駆け足でバタバタの旅行でしたが、短い滞在でも富山の底力見たり、の感がありました。次回は、北陸新幹線の利便性を活用してもう少しゆっくりと滞在を楽しむプランニングを組もうと思います。いずれにしても、また来ます!

2015年11月某日の旅先: 富山県富山市「石谷もちや」さん

石谷もちや和菓子 / 西町駅中町駅荒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5