無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

西麻布「丸山珈琲 西麻布店」~近年にない衝撃を受けました~

「おそばの甲賀」さんでの昼食を終えたら帰宅予定でしたが、家人から連絡があり、六本木で合流して映画を観て帰ることに。待ち合わせまでの時間、「丸山珈琲 西麻布店」さんでコーヒーを飲むことにしました。

「丸山珈琲」さんのことはもちろん知っていたものの、お店でコーヒーを頂くのは初めて。シングルオリジンからブレンド、カフェインレスまで種類が多くて、悩み選ぶのもまた楽し、と言ったところですが、季節限定のクリスマスブレンドだという、ダイアモンド・ダストの深煎りをオーダーしました。
 
IMG_3875

テイストは、「ダークチョコレート、ビターキャラメルの風味で、透明感のある味わいとスパイシーな後味」と記載されていましたが、飲んでみてびっくり!深煎りらしくしっかりした苦みもあり、抽出されたコーヒーオイルのコクも感じるのに、驚くほどすっきりとした後味で、ミネラルウォーターを飲んだ時のような清涼感すら感じます。

私はとにかく、酸味少なめ・苦みとコクのある深煎りコーヒーが好きで、どこへ行っても真っ先にそのタイプを選ぶのですが、こんな不思議な飲み心地は初体験。焙煎した香ばしい香りも、コーヒーの美味しさも味いつつ、すいっと軽やかに飲めてしまうコーヒーでした。しかも、フレンチプレスごと提供されるので、2杯分飲めてお得感もあり。これで596円なんてびっくりです。

コーヒー専門店で、これほどの衝撃を受けたのは久しぶりです。ここでなら、アイスコーヒーも美味しそうだし、色々な抽出法も試してみたいとも思えました。更に、メニューには、大好きな芦花公園の「ルラシオン」さん(あまりケーキに興味のない私が、わざわざ行ってイートインするほど好き。コーヒーも美味しいです)のケーキや、「ポワンタージュ」さんトーストスコーンもオンリスト。お腹がいっぱいでなければ、ぜひオーダーしたいところでした。

店内もゆったりしていて落ち着けますし、スタッフの方の対応もとても気持ち良く、いい時間が過ごせました。これはもう、今後愛用させていただくしかありません!近いうちにまた再訪します。ごちそうさまでした。

2015年12月某日の旅先: 西麻布「丸山珈琲 西麻布店」さん

丸山珈琲 西麻布店コーヒー専門店 / 広尾駅六本木駅
昼総合点★★★★ 4.0

★ 東京コーヒーが美味しい喫茶店関連記事
西麻布「丸山珈琲 西麻布店」さん
有楽町「ストーン」さん
神保町「ラドリオ」さん
神田「喫茶専門店エース」さん
吉祥寺「茶房 武蔵野文庫」さん
西荻窪「JUHA(ユーハ)」さん
神楽坂「Weekenders Coffee All Right」さん
谷中「カヤバ珈琲」さん