無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

六本木「ラトリエ・デュ・パン」~近くて便利、種類も豊富~

六本木からの帰りに、「ラトリエ・デュ・パン」さんに寄りました。自宅のパンストックは十分あったので、この日は、おつまみパンだけと決めて購入。

19時台でしたが、まだいくつか残っていて助かりました。このお店は地下鉄の入口に近いので、気軽に立ち寄れて便利な上に、ワインショップやビストロが併設されたブーランジェリーだけあって、ワインにぴったりな、大人向けのパンが揃うのが嬉しいです。

◆ クロワッサン
DSC_0007
豊かなバターの香りはするけれど、油分が染み出しすようなベタつき感はなく、翌日食べても香ばしさが衰えません。何層にも重なった生地はパイのようにサクサクで、とても香ばしいクロワッサンです。

IMG_3881
敢えて一番焦げっぽいのを選びました。この香ばしさと、ビターなチョコが良く合います。

DSC_0006
ラム酒漬けの無花果がゴロッと入っています。お酒のきいた無花果と、クリームチーズの濃厚さがたまらないパン。胡桃もぎっしりで、食事の最中に食べるのではなく、おつまみとして味わうのが似合います。

◆ ラムレーズンとクリームチーズ
IMG_3880
無花果よりもラムレーズンの方が小粒な分、ラム酒感が濃厚です。

◆ ブルーチーズ&ハチミツノア
IMG_3879
蜂蜜はほんのりで、ブルーチーズの塩気がやや勝っている感じ。これまたワインに合う組み合わせです。もちっとした生地に、クセのあるブルーチーズの風味が絡みます。

まだまだ買いたいパンはあったのですが、この日は「クレーム・デ・ラ・クレーム」さんのシュークリームも買っていたので、家人に止められ、ここまでに。全て翌日に頂いたのですが、1日たっても変わらぬ美味しさでした。

ごちそうさまでした。

ラトリエ・デュ・パンパン / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

★ パン関連記事
京都「ブーランジェリー アルチザナル」さん
京都「ベーカリー柳月堂」さん
水天宮前「オーゾウベーグル」さん
三鷹「風のすみか」さん