無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

六本木「クレーム・デ・ラ・クレーム 六本木ヒルズ店」~リッチな味わいの専門店~

六本木ヒルズで映画を観た後に、甘いモノ好きの家人が「クレーム・デ・ラ・クレーム」さんのお店を見つけました。京都に本店がある、シュークリーム専門店だそうです。イートインコーナーはなく、全てテイクアウトのみ。もう売り切れている商品もありましたが、ショーケースに残っていたいくつかのうち、3種を買ってみました。

◆ 瑞穂カスタードシュー
DSC_0002
アーモンドダイスが散りばめられた表面こそサクッとしていますが、シュー自体はふんわりしっとり。京都由来のお店らしく、丹波地方の「瑞穂たまご」というブランド卵を使ったカスタードクリームは、濃い黄色の見た目を裏切らず、こってりと濃厚。甘さもしっかりしていて、もったりと濃いクリームのコクと、バニラの風味が一気に押し寄せてくる感覚です。非常にリッチな味で、確かな存在感のあるシュークリームですが、私にはやや重めでした…。

◆ おさんじシュー
DSC_0005
毎日食べ飽きないようにと、軽く仕上げたシュークリームだそうです。オーソドックスなタイプで、多くの人がイメージするザ・シュークリームといった佇まい。確かに食べやすいですが、私にしてみればまだ甘い…。

◆ おみやシュー
DSC_0003
クッキーシューの表面のほろ苦さと濃厚なカスタードとのバランスがとても良く、3種の中ではこれが一番好きでした。

シュークリームだけで、色々と種類があるものですね。素材にもこだわっているのでしょうし、インパクトある味でしたが、この日の午前中(強烈に甘いものを欲していた)、ニキ・ド・サンファル展の直後に食べるべき甘さでした。私には少々リッチ過ぎですが、シュークリーム好きの方にとっては、色々なタイプを食べ比べるなどして、楽しめるのではないでしょうか?
ごちそうさまでした。

クレーム デ ラ クレーム 六本木ヒルズ店洋菓子(その他) / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5