無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

田原町「フェブラリーカフェ」~浅草の喧騒から離れた居心地の良いカフェ~

いつものように「ペリカン」さんのパンを買いに浅草に。これで今年は最後かな?この日は後に予定があったため、浅草でゆっくりと道草を楽しむ余裕はなかったのですが、未練がましく、ちょっとお茶だけ…と「フェブラリーカフェ」さんに立ち寄りました。

フェブラリーカフェ

空いていた奥のテーブル席に腰を落ち着けました。奥に長いこじんまりとした店内ですが、風通しが良く、気持ちの良い雰囲気です。

◆ ハニーシナモントーストとコーヒー(アメリカーノ
フェブラリーカフェ (3)
こちらに来る前に買ってきた「ペリカン」さんのパンを携えていながら妙ではありますが、そのパンを使っているというトーストを頂きました。バタートースト、チーズトースト、クロックムッシュなどもありましたが、こういう局面では、つい、自分では絶対に作らないであろうメニューを頼んでしまいがちな私。

フェブラリーカフェ (2)
「ペリカン」さんのパンは、厚切りにスライスされていて、その厚みに負けないほどホイップがたっぷり。家ではこんなリッチなトースト作りゃしません。嬉しい!パリッとトーストされたパンを齧ると、幸せな気持ちになるいつもの小麦の香りと共に、シナモンの香りも広がり、ホイップクリームと蜂蜜の優しい甘さに、何だか贅沢な心持ちになりました。

お店のインテリアや小物も素敵で、小さいながらも居心地のいいカフェで、時間があったらもう少しゆっくりしたいところでした。この日はホイップクリームを使った甘いものを頂くので、アメリカーノにしましたが、他の方のレビューを拝見すると、カフェラテも美味しそう。年明けにまたパンを買いに来る際には、カフェラテを頂いてみたいと思います。

ごちそうさまでした。

2015年12月某日の旅先: 田原町「フェブラリーカフェ」さん

フェブラリーカフェコーヒー専門店 / 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)