無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

吉祥寺「いせや総本店 公園店」~たまには昼から焼鳥も~

先日、吉祥寺で飲んだ夜の2軒目で、久しぶりに「いせや 公園店」さんになだれ込んだものの、結構酔っ払っている上にお腹も一杯で、十分に楽しめなかったので、後日の昼にリベンジ。

店舗が新しくなって以降、昼の「いせや」さんに入店するのは久しぶりですが、女性&ママ率高し!吉祥寺ではやはり、女子&ママ層の集客が、商売繁盛のカギを握っているのでしょうか…?

とはいえ、「普段は何をなさって…?」と聞いてみたくなる、昼からご機嫌なおじさんたちも、どっこいご健在。幼少期から吉祥寺に通っている私にとっては、この自由闊達な空気こそが、より馴染み深く感じられる吉祥寺の原風景です。

◆ もつ煮
お酒を飲ませるお店にしては、あっさりさらりとした味付けで、クドさを感じずに頂けます。塩味もきつくなくて美味しい。
IMG_3882

◆ 手作りシューマイ
焼鳥と並ぶ「いせや」さん名物。ほっとする味わい。 
IMG_3883

◆ 焼鳥(レバー、つくね、ねぎ、ひなどり、カシラ)
お酒が進むタレ味も好きなのですが、この日は昼酒で長っ尻するつもりはなかったので、さっぱりと塩で頂きました。
IMG_3885

◆ 鶏の唐揚げ
以前にも書きましたが、鶏肉が食べられない父がいる家庭に育ったので、鶏の唐揚げとは無縁で生きてきました。年間どころか、かれこれ十年以上口にしたことのない鶏の唐揚げ。何を血迷ったのか、オーダーした同行者が食べているのを見てたら妙に美味しそうで、私も頂いてしまいました。焼鳥屋さんだけに肉質もいいし、カリッと油切れ良く揚がっていて美味しかったです。 
IMG_3884

毎夜激混みのお店も、平日の昼ならさすがに比較的空いているものですね。窓に向けたカウンター席では、本を開きながら、一人ランチしている人も。こんな使い方もいいなと思いました。
ごちそうさまでした。

2015年12月某日の旅先: 吉祥寺「いせや総本店 公園店」さん

いせや 公園店焼き鳥 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5