無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

吉祥寺「オリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店」~スルーしていて、ごめんなさい~

「いせや」さんで焼鳥&ビールの後に、丸井吉祥寺の中のお店でお茶する、などという突拍子もないコースを辿るとき、なんだかんだ言ってもこれって女子的生態だよなぁと感じます。左党の方からは不思議がられますが、私はしこたまお酒を飲んだ時ほど、コーヒーや甘いものに呼ばれてしまいます。

しかしこの日は、甘いもの系の情報戦においてはやっぱり遅れを取っているなぁ…、と我が身を反省しました。同行の友人に連れられて入った「オリジナルパンケーキハウス」さんは、吉祥寺南口を徘徊するたびに嫌というほど目にしていたにも関わらず、これまでは、パンケーキのお店かぁ…とスルーしてました。しかも、オープン当初は長蛇の列だったので、流行りモノには近寄らずとばかりに避けていた節さえありました。よもや、ダッチベイビーを看板に掲げているパンケーキ店だったとは…。

◆ ダッチベイビー
むかーし昔、キャピトル東急「オリガミ」さん名物ジャーマンアップルパンケーキ(今でもメニューにありますが)を食べて以来、このテのタイプが大好きな私。ダッチベイビーは御覧の通り、クレープみたいな薄いもちもち生地で、底をぐるりと囲む壁のように立ちあがった縁は、香ばしくサクサク。この器状の底に、たっぷりのホイップバターを落とし、ぎゅっと絞ったレモン果汁と、パウダーシュガーをかけて頂きます。
IMG_3886

ホイップバターのコクに、儚くも上品な甘さのパウダーシュガー、そしてレモンの酸味と香りが加わって、やめられない美味しさ。普通のパンケーキよりも軽くてあっさりと頂けますし、レモン大好きな私には応えられない一皿です!これ好きだ~。なんでもっと早く食べに来なかったんだろう…。

落ち着いてちゃんとメニューを眺めてみれば、リンゴとシナモンを使ったアップルパンケーキや、49'erフラップジャックスなるパンケーキ、ピーカンナッツワッフルチェリーソースのクレープなんかも美味しそう!コーヒーも、マグカップサイズなのが嬉しいです。

天井高で意外と広い店内の雰囲気もいいし、店員さんのサービスも良く、今やオープン当初の混雑とも無縁なので、何かと使い勝手が良さそうです。

今までスルーしていてごめんなさい。その分、これからはちょくちょく利用させて頂きます。ごちそうさまでした。


オリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店パンケーキ / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5