無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

神田「ショパン」~幸せな味わいのあんプレス~

「エーデッガー・タックス」さんで興奮しながらオーストリアパンを購入した後は、「ショパン」さんに立ち寄って休憩です。相変わらず盛況で奥の席はモクモクでしたが(笑)、幸い風通しのよい入口側の席を確保することが出来ました。この日「みかさ」さんで食べた焼きそばを小サイズにしたのは、実は「ショパン」さんあんプレスを頂くために、お腹に余裕を持たせたかったからなのでした。

ブレンド&あんプレス
DSC_0238

「ショパン」さんブレンドは、私の普段の好みからすると酸味がやや強めなのですが、濃くて熱い一杯を頂くと、昔から変わらない味わいに郷愁をそそられ、妙に嬉しくなってしまいます。こちらのブレンドは、酸味と同じくらい奥深いコクもあり、何よりも、粒あんがぎっしりと詰まったあんプレスとの相性が良いのです。

DSC_0239 (1)

あんプレス
は、いわゆる餡入りのホットサンドなのですが、有塩バターをしっかり塗り込んであるので、バターの適度な塩気と相まった甘じょっぱさと、豊かな風味が感じられ、普通の小倉トーストとは一線を画したリッチな味わい。時々これが無性に食べたくなり、煙草の煙もものともせず、このお店に足を踏み入れてしまいます。実は、正月明けから突如、あんプレス衝動が湧き上がり、この日を待ちわびていました。家で真似して作ってみるのですが、やっぱり何かが違う、この美味しさ。食べられて良かった!

平日にも関わらず常連さんで埋まる店内は、マスターとお客さんの会話も弾み、賑やかです。落ち着いた静かな雰囲気の喫茶店も良いけれど、神田らしい活気ある雰囲気もまたいいものですね。ごちそうさまでした。

2016年1月某日の旅先: 神田「ショパン」さん 
ショパン喫茶店 / 淡路町駅新御茶ノ水駅小川町駅) 

昼総合点★★★☆☆ 3.5

★ 東京コーヒーが美味しい喫茶店関連記事
仙川「Lecume de Jours(レキュム・デ・ジュール)」さん
西麻布「丸山珈琲 西麻布店」さん
有楽町「ストーン」さん
神保町「ラドリオ」さん
神田「喫茶専門店エース」さん
吉祥寺「茶房 武蔵野文庫」さん
西荻窪「JUHA(ユーハ)」さん
神楽坂「Weekenders Coffee All Right」さん
谷中「カヤバ珈琲」さん