無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

鹿児島「鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店」~初の鹿児島ラーメンは…~

前夜の薩摩料理が不完全燃焼だったので、2日目のランチは改めて「あぢもり」さんで黒豚しゃぶしゃぶを…と思ったのですが、残念ながら、ランチでさえも予約で満席とのこと。さすが人気店…抜かりました。前日「味のとんかつ 丸一」さんでとんかつも頂いてしまったことだしと、急遽、当初は予定になかった鹿児島ラーメンを頂くこととになりました。

手持ちの情報が少なかったので、あれこれ迷わず「あぢもり」さんからほど近く、レビューの人気も高かった「鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店」さんに伺ってみました。こちらのラーメンは、スープはこってりorあっさり、うす味or濃い味、麺も硬めor軟らかめなど、好みで選ぶことが出来る嬉しいシステムです。

◆ 豚とろラーメン(スープはあっさり&濃い味、麺は硬め)
DSC_0213

キクラゲ青葱がトッピングされているのが、九州ラーメンらしいですね。店名にもなっている豚トロは、箸で持ち上げた時点でふるふると揺れ、口に運べば舌の上でとろけるような柔らかさ。これは肉なの?と思うくらいの滑らかさでした。豚骨系のスープは正直得意ではなかったのですが、優しくまろやかな口当たりで、思っていたよりもずっと後味あっさり。スープ表面の脂も、見た目ほどギトギトではなく、しつこくないので最後までするっと頂けました。
 
DSC_0216

あっさりスープを選んだからかもしれませんが、臭みもクドさもなく、とても食べやすいラーメンでした。予定変更に伴う偶然の出会いでしたが、期待以上に美味しかったので、こうなると、俄然他の鹿児島ラーメンも食べ比べてみたくなりました。
初の鹿児島ラーメンが、好印象で良かった!ごちそうさまでした。

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店ラーメン / 高見馬場駅甲東中学校前駅天文館通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

★ ラーメン関連記事
仙川「しば田」さん
築地市場「やじ満」さん
富山「麺家いろは CiC店」さん
後楽園「メンショートーキョー」さん
旭川「蜂屋 五条創業店」さん
西荻窪「麺尊RAGE」さん