無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

神田「Hofbackerei Edegger-Tax(ホーフベッカライ エーデッガー・タックス)」(再訪)~我が家の定番入り確定!~

前回購入した商品がどれも美味しかったので、他の種類も食べてみようと神田の「エーデッガー・タックス」さんを再訪しました。今回は以下5種類を購入しました。

◆ フラーデンブロート
DSC_0336
コリアンダーを練りこんだライ麦パンです。独特な風味ゆえに好みが分かれそうなタイプのパンですが、噛みしめるほどに味わい深く、個人的にはめちゃくちゃ好きな部類。軽い煮込みにも、ビーフシチューなどコクのあるスープにも合いますし、レバーパテやクリームチーズなどのスプレッドとの相性も良し。思い立って、冷蔵庫に残っていたエスカベッシュを載せて食べてみたら、これまた抜群の相性でした。

◆ プルンダー(ベリー)
DSC_0316
以前、代々木八幡の「イエンセン」さんを訪問した時に、デニッシュとはデンマーク生まれなのだと知ったのですが、このお菓子の起源はオーストリアだというのが「エーデッガー・タックス」さんのパンフレットの説。オイリーさとは無縁の、どこまでもさくさくと上品な層に、甘酸っぱいベリーがベストマッチでした。

◆ ショコラキプフェル
DSC_0314
前回購入したヌスキプフェルが美味しかったので、チョコがけバージョンを。悪くはないのですが、私としてはヌスキプフェルのくるみペーストの方がしっくりきました。

◆ クラプフェン
前回あまりに美味しかったのでリピート。これにはドハマリしました。写真は前回掲載したので割愛します。

◆ ハンドカイザー(ザルツ)
DSC_0317
前回の胡麻も良かったけれど、このザルツは、結晶塩の塩気とキャラウェイシードの爽やかな風味が良いアクセントで、甲乙つけがたい魅力がありました。

ブロート類は、ヒマワリの種やフェンネルシード、かぼちゃの種などが練りこんだものなど、他にもいくつか種類があるのですが、パンはなるべく買い置きしたくないので、一回に1種類ずつしか買えないのが残念。でも、今回のフラーデンブロートがとても美味しかったので、少しずつ新しい味を試す楽しみをとっておくことにします。

パンを買った時に感じる幸せの一つは、手に提げた袋に時々鼻を近づけて、芳醇な香りを目一杯吸い込む瞬間ではないでしょうか。時間が経つほどに消えてゆく、芳しい香りを最も楽しめるのはこの時だけです。「エーデッガー・タックス」さんのパンは、麦だけでなくコリアンダーキャラウェイシードの芳香も加わるので、それらが鼻腔を抜けていく瞬間を存分に堪能しました。あぁ、幸せだ~。

改めて頂いてみて、私の好みにとても合っていることが確認できたので、こちらのパンはめでたく我が家の定番に仲間入りです。次回はサンドウィッチも試してみようと思います。

ごちそうさまでした。

2016年2月某日の旅先: 神田「Hofbackerei Edegger-Tax(ホーフベッカライ エーデッガー・タックス)」さん 

★ 「エーデッガー・タックス」さんの初回レビューはこちら