無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

神田「高山珈琲」~秘密の屋根裏(?)で、香り高いコーヒーを~

「エーデッガー・タックス」さんでの買い物後に、コーヒーが飲みたくなって「高山珈琲」さんにお邪魔しました。入口は、蔦が絡まる…ではなく、すくすくと育った両脇の鉢植えグリーンで覆われて、なんだか秘密基地に入るようです。ランチタイムにかかっていたので1階は満席でしたが、2階が空いていると言われ、階段を上がった先は、これまた屋根裏部屋の隠れ家のよう。見事、私たちだけの貸切状態でした(笑)。
 
DSC_0298

ブレンド「メール」
2種あるブレンドのうち、私はマイルドな「ブラージュ」ではなく、コクありの「メール」を頂きました。深煎りでストロングですが、武骨さのない、穏やかですっきりとした飲み口が美味しかったです。
DSC_0302

◆ ニューヨークチーズケーキ
NYチーズケーキらしくどっしりしたチーズの重厚感もありますが、しっかりと甘めなのが、ちょっと昔のケーキ風。ケーキ本体よりも存在感のあるホイップクリームといい、いい意味で垢ぬけていないところが、このお店の雰囲気にぴったりな気がします。クリーム効果もあって、しっかりとした満足感がありました。
DSC_0301

私たちとしては、こぢんまりとした空間の心地よさに浸れて2階席でラッキーだったのですが、あまりにコージーな雰囲気ゆえ、後から来た男性お一人は、まるで私たちの自宅の居間の闖入者のようになってしまって、ちょっぴり居心地が悪そうでした。なんか、すみませんでした…。
 
DSC_0300

ごちそうさまでした。

2016年2月某日の旅先: 神田「高山珈琲」さん

高山珈琲コーヒー専門店 / 淡路町駅小川町駅神田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

★ 東京コーヒーが美味しい喫茶店関連記事
新宿「但馬屋珈琲店 本店」さん
代々木「コーヒーハウス TOM」さん
神田「ショパン」さん
仙川「Lecume de Jours(レキュム・デ・ジュール)」さん
西麻布「丸山珈琲 西麻布店」さん
有楽町「ストーン」さん
神保町「ラドリオ」さん
神田「喫茶専門店エース」さん
吉祥寺「茶房 武蔵野文庫」さん
西荻窪「JUHA(ユーハ)」さん
神楽坂「Weekenders Coffee All Right」さん
谷中「カヤバ珈琲」さん