無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

神田「福尾商店」~これからは、好きなように、好きなだけ♪~

私が「梅むら」さん「㐂み家」さん豆かんや、「天まめ」さんの寒天のことを書いているのを読んだ友人が、神田「福尾商店」さんのことを教えてくれました。「福尾商店」さんは、明治19年創業の寒天屋さん。お店の間口は小さいのですが、すぐ奥が工場になっていて、出来たての寒天ところてんが並んでいました。

天草をはじめとする原材料に関してはもちろん、「日もちなどを犠牲にしても食品添加物を使わない(HPより抜粋)」ことにもこだわっていらして、お店で購入できる豆かんあんみつのセットにつく黒蜜や餡も、全て無添加の自家製なのだとか。こんなことを聞いたら、期待せずにはいられません。

豆かんセット(3人前)
DSC_0318

寒天に、赤えんどう豆黒蜜がついたシンプルなセットです。袋に入った寒天はたっぷりと持ち重りがして、見るからに美味しそう。3人前と6人前の2種のセットがあるのですが、3人前にしても、かなり気前のいい分量ではないですか(喜)!
 
DSC_0319

早速自宅で頂いてみると、ちゅるんとした瑞々しい舌触りと、体の中が浄化されるようなすっきりした寒天の味わいに、たちまち魅了されました。寒天が美味しいのは当然にしても、コクがあるのに後味がとてもすっきりした黒蜜が、この上なく美味しかったです。カップに入っている豆かんは初めから量が決まっていますが、このセットなら量も調節できますし、色々カスタマイズして楽しめるし、何よりも、思う存分たっぷり頂けるのが嬉しい。これでたったの650円!もうこれはリピート間違いなし、です。

◆ くずもち
DSC_0311
もうひとつの名物というくずもちも買い求めました。焦がし黄粉の香ばしさと黒蜜が絡んだくずもちは、ぷるぷるもちもちです。
 
DSC_0312

私にぴったりのお店を教えてくれた友人に、ただただ感謝。次回は、ところてん梅寒天なども頂いてみたいと思いました。

ごちそうさまでした。

2016年2月某日の旅先; 神田「福尾商店」さん

福尾商店甘味処 / 淡路町駅神田駅小川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8