無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

東京駅「eashion(イーション) グランスタ店」~ここぞ!の時のイベリコパワー~

私が購入した「日本食堂」さんのハヤシライスも確かにガッツリな量でしたが、同行者が「eashion(イーション)」さんで購入したWイベリコ豚弁当は、それを遥かに上回る肉々しさで、ゴージャスなお弁当でした。これから食い倒れるために大阪に向かう人間のチョイスではないと思うのですが…。

「eashion」さんの一番人気といえばイベリコ豚重なんだそうですが、Wイベリコ豚弁当の左側にあるのが、そのイベリコ豚重と同じスタンダードな醤油仕立て、右側が生姜仕立て、と2種類の異なる味付けが楽しめるお弁当です。醤油仕立ての方には辛子甘酢生姜が、生姜仕立ての方には卵焼きが添えられています。(移動中にちょっと上に寄ってしまいました・笑)
 
DSC_0449

どちらもご飯を覆うほど贅沢にイベリコ豚が載っていて、てりっと光る見た目も美味しそう。しかし、これもなかなかのボリュームで、私だったら半分でいいかな…。興味本位で味見させてもらいましたが、確かにお肉は柔らかですが、脂身もかなり多く、一人だったら怖くて完食出来そうにありません。また、お弁当ならではの悲しさで、脂の部分は冷えてゆくとちょっと残念な感じに。それほど時間を置いたわけではなかったのですが…。タレの味は好みにもよりますが、ごめんなさい、私にはどちらの味も甘さが先立ち、醤油と生姜のはっきりとした違いはあまり感じられませんでした。

見た目だけでなく、お値段も1399円とゴージャスゆえ、同行者は頑張って完食してましたが、車中で頂くお弁当としては、ちょっと重ためでした。これは、一日働いて、もうご飯を作る気力さえないくらい疲れたけどお腹すいた~という時や、午後も気合い入れて頑張るぞ!的な、とっておきのパワーチャージとして頂くべきお弁当かもしれません。さて、果たして、同行者は大阪に到着するまでに消化できるのでしょうか…。

ごちそうさまでした。

2016年2月某日の旅先: 東京駅「eashion グランスタ店」さん

イーション 東京グランスタ店弁当 / 東京駅大手町駅二重橋前駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5