無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

銀座「水コーヒーどんパ」~リラックス?リフレッシュ?~

「築地魚河岸トミーナ」さんでの食事後、銀座に出てあれこれ用を済ませたのですが、この日は春の陽気を思わせるほどの暖かさ。冷たい喉越しのものが食べたくなり、久しぶりに「水コーヒー どんパ」さんを訪問しました。

美味しいコーヒーが飲めるのはもちろんですが、ほどほどに洒落ているのに、接客や雰囲気は町の喫茶店さながらの気取らない雰囲気が良く、シネスイッチ銀座が近いこともあって良く利用するお店です。

◆ ニッキゼリー
DSC_0350
店名にもある通り、クリアな味わいの水出しコーヒーが有名なお店ですが、この雑味のない水出しコーヒーにシナモンのエッセンスが加わったニッキゼリーは、数ある喫茶店コーヒーゼリーの中でも、神保町「ラドリオ」さんのものと並ぶ、大好きなタイプです。シナモン薫る味わいも、ゼリーの硬さも、上に生クリームをかけたツートンカラーの美しさも、別添えのシロップで甘さを調節できるところも、そして愛すべき可愛らしさのコースターも、全てひっくるめて好き!身体は正直で、ちょっとでも陽気が良くなると、冷たいコーヒーゼリーがことのほか美味しく感じられますね。
 
DSC_0351

この日はニッキゼリーだけに留めましたが、「水コーヒー どんパ」さんでのもう一つの気に入りは、ホットのニッキコーヒーマイルドもありますが、私はもちろんストロング)。深煎りの重厚感あるコーヒーから立ち上る、ガツンとスパイシーなシナモンの香りが濃厚で、シナモンフリークにはたまらない味わいです。ほっと和んでリラックス、というよりはむしろ、脳がしゃきっと覚醒し、リフレッシュ出来るコーヒーと言えましょう。一度ハマるとやみつきになり、時々思い出しては飲みたくなる味です。

DSC_0352

ごちそうさまでした。

2016年3月某日の旅先: 銀座「水コーヒー どんパ」さん

水コーヒーどんパ 銀座店コーヒー専門店 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

★ 東京コーヒーが美味しい喫茶店関連記事
神田「高山珈琲」さん
新宿「但馬屋珈琲店 本店」さん
代々木「コーヒーハウス TOM」さん
神田「ショパン」さん
仙川「Lecume de Jours(レキュム・デ・ジュール)」さん
西麻布「丸山珈琲 西麻布店」さん
有楽町「ストーン」さん
神保町「ラドリオ」さん
神田「喫茶専門店エース」さん
吉祥寺「茶房 武蔵野文庫」さん
西荻窪「JUHA(ユーハ)」さん
神楽坂「Weekenders Coffee All Right」さん
谷中「カヤバ珈琲」さん