無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

吉祥寺「al Hamal(アルハマル)」~苦手な人にこそ!澄み切った味わいのラム&パクチー料理~

昨年、エスニック料理店が軒を連ねるヨドバシ吉祥寺裏にオープンした「al Hamal(アルハマル)」さんは、中東ベースの無国籍料理。気にはなっていたのですが、わけてもラムとパクチーが二枚看板というレビューを拝見してからは、興味が倍増。早速予約を入れて、伺いました。

パクチーモヒート
DSC_0653
パクチー尽くしの夜ですもの、ドリンクもパクチーモヒートでスタートです。全てに共通することでしたが、「アルハマル」さんパクチーは超新鮮!どれも瑞々しくて、元気がありました。

◆ 自家製クミンパンとフムス
DSC_0654
お通しのクミンパンは楽しみにしていたもののひとつ。クミンの香り高く、やや歯応えのあるカリッと香ばしい食感が新鮮でした。好物のフムスも滑らかで濃厚。幸せ~。

パクチーとソテーしたラム肉サラダ ベリーソース
DSC_0656
お店のイチオシメニューだそうですが、なるほど確かに!この日一番印象に残った一皿でした。ラムとパクチーを主役に、フェタチーズや生マッシュルームなど個性溢れる面々が揃っていますが、少しもクセを感じさせず、甘酸っぱいベリーソースのお陰で、なぜこうも…と驚くほど爽やかにまとまっています。このベリーソース、美味し過ぎて、お皿を下げるのを待ってもらったほど。瓶詰にして販売してほしい!
 DSC_0657

レモングラスフレーバーのラムリエット
DSC_0664
ラムとレモングラス。ありそうでない組み合わせの妙に感心しました。

パクチーとブルーチーズのふわふわオムレツ
DSC_0663
クセもの好きの嗜好をバッチリ捉えたメニューの数々に、笑いが止まりません。外側はカリッと、中はふわとろに焼き上げたスペインオムレツ風で、こちらもパクチー&ブルーチーズの個性的な風味を、卵のまろやかさでひとつにまとめあげています。パクチーやブルーチーズが苦手な人でも、これなら美味しく頂けるのではないでしょうか。

◆ いろいろなラム肉の盛り合わせ
ラムチョップ、プロシェット、塩漬けコンフィ、ローストラム、ラムベーコン)
様々な調理を施したラムをあれこれ頂ける、お得感ある一皿。柔らかく香り豊かなラムと、その肉汁をも吸ったポテトと、お皿の上のもの全て美味しかったのですが、特に薫香深いラムベーコンが印象的でした。
 DSC_0665
サラダの時点から感じていたことですが、こんなにも軽やかで、クセを感じさせないラム肉料理は珍しいかもしれません。ラム好きにとっては、草原のような芳香もまた魅力のひとつですが、「アルハマル」さんのラム肉は、その香りさえも上品。過剰なスパイスによるごまかしなく、肉そのものの風味の良さを味わえるのです。ラムが苦手な方にこそ、ぜひトライしてみて頂きたい上質なラム肉料理だと感じました。

◆ ラムとパクチーのフォー(ハーフサイズ)
DSC_0666
ここまでで随分とお腹がくちくなっていたのですが、どうしても食べたくてフォーハーフを頂きました。ハーフでも、このゴージャスさ。食べ応えあるラム肉と山盛りパクチー、穏やかな塩加減のスープ、やや歯ごたえを残した茹で加減のフォー…直球ど真ん中の好みのフォーでした!

パクチーアイス(ラム酒
DSC_0667
ココナッツアイスにフレッシュパクチーを混ぜ込んであります。これまでに各所で頂いたパクチーアイスの中で一番美味しかった!添えられたラム酒をかけると、更に深味が増し、悶絶。

この日オーダーした品々はどれも予想を上回り、いっぺんで気に入ってしまいました。パクチー&ラム、クミン、ブルーチーズなど個性的な食材や、エスニックな味わいが好きな私でも、無国籍料理のジャンルに散見されるような、食材のクセを強調したぐいぐいと迫ってくる料理だと、食べ疲れてくることがありますが、「アルハマル」さんのお料理には、それが全くありません。食材の個性を残しつつ、それらを突出し過ぎることなく、印象深い味わいを残すひと皿の料理として昇華させているのがお見事です。

DSC_0655-3

お料理同様、インテリアも程よいバランス感覚でした。トルコモザイクやトルコランプが配された、オレンジ&ブルーの店内は、程よくオリエンタルなエッセンスが加わっていますが、エキゾチックムードが濃すぎず、リラックス出来る空間でした。

また、シェフお一人で切り盛りされているにも関わらず、丁寧且つタイミング良い接客で、大変心地良くディナータイムを過ごすことが出来ました。メニュー数は物凄く多いという訳ではありませんが、ツボを押さえたそそられるメニューばかりで、他にも食べてみたいものばかり。再訪はもちろん、メニューの全制覇を誓いました。

ごちそうさまでした。

アル ハマルアジア・エスニック(その他) / 吉祥寺駅井の頭公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8