無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

麻布十番「クリスプ サラダ ワークス麻布十番店」~チョップドサラダの美味しさに開眼!~

自宅でも外でも温野菜派だったのですが、酵素摂取のためにもある程度の生野菜食は必要と感じ、ここ数カ月ほどサラダやスムージーなどのローフードを意識して食べてきました。が、手を変え品を変えようとも、自分で作るサラダやスムージーにも飽きが来ます。何か打開策を、と麻布十番「クリスプ・サラダ・ワークス」さんに行ってみました。
 
正直当初は、お金を払ってお店でサラダを食べることには少々抵抗があったのですが、敬愛しているレビュアーさんの高評価レビューを拝見して、よし行ってみよう!という気になりました。ランチタイムだったので結構な賑わいでしたが、大きな木のテーブルが配された落ち着いた店内は、なかなか居心地の良い空間です。

サラダ専門店であるこちらのお店には、ロメインレタス、ほうれん草、ワイルドライス&雑穀米など3種からベースを選び、トッピングを加えて好みのサラダを作って貰えるカスタムサラダもありますが、お手軽なのは、お店のお勧めの組み合わせが用意されているシグネチャーサラダ。初訪問だったので、私もまずはシグネチャーサラダをオーダーすることにしました。

◆ ENC (Earthy Nutty Crunchy) 
ロメインレタス、ローストした豆腐、ブラックビーンズ、グリルドコーン、レッドキャベツ、くるみ、ヒマワリの種が入ったサラダで、ドレッシングはレモンタヒニ。タヒニソースは中東料理に使われるソースで、簡単にいえばレモン風味の胡麻ドレッシングといったところでしょうか。ナッツや豆類が入った、鄙びた風味のサラダが好きなので、名前に惹かれてオーダーしましたが、材料でお分かりの通り、ヴィーガン対応のサラダでもあります。
DSC_0687
チョッパーと呼ばれる(Tシャツの背中に書いてある)担当スタッフの方が、専用のナイフでオーダーした食材を全て細かく切り刻み、最後にドレッシングでよく和えてからボウルに戻し、サーブしてくれます。こうしてチョップドサラダに生まれ変わった一品は、細かく刻まれているので食べやすく、まんべんなく味が絡んでいるので、想像以上に美味しく、食べ飽きません。
 
ボウル一杯山盛りの量なので、肉類やチーズなどが入っていなくてもボリューム満点ですが、胃もたれしようはずもなく、食後はすっきりと清らかな気分に。もともと噛み応えのあるものが好きなので、流動食のようなスムージーは、正直心から美味しいと思って摂取していませんでしたが、こんなサラダなら、お金を払って食べることに全然抵抗なし!

また、サラダ専門店ならば、自宅で作るサラダのヒントを何か得られるのではと思っていましたが、組み合わせだけでなく食感もポイントになることを学び、大変参考になりました。早速翌朝、自宅でチョップドサラダを作ってみたのですが、いつもの組み合わせでも、ぐっと新鮮な気分で味わうことが出来ました。「NANTA」みたいに包丁でチョップしましたが、お店のチョッパーの人が使っていた、パイカッターみたいなナイフ欲しいなぁ~。ともあれ、これで暫くは楽しくサラダ生活が続けられそうです。

ストイックな食生活とは無縁の私が、今回のようにサラダに開眼するのは革新的なこと。勝手にスノッブなイメージを抱いて敬遠していたサラダ専門店でしたが、やっぱり食わず嫌いはダメですね。シグネチャーサラダは他にも、ベーシックな「クラシック・チキンシーザー」や、ホウレンソウベースの「カル・メックス」フェタチーズなどが入った「ヒップスター」、雑穀メインの「ファームボウル」など、気になる組み合わせがたくさんありました。近々再訪したいと思います。

ごちそうさまでした。

クリスプ サラダ ワークス 麻布十番店洋食・欧風料理(その他) / 麻布十番駅赤羽橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5