無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

三鷹「co-ttie(コティ)」~隅々まで美意識が宿ったタルト~

「食べたい!」となったらあまり我慢のきかない性分ですが、こと甘い物に関しては、さほどの情熱を持ち合わせていません。数少ない例外は、タルトやパイの類。といっても、わざわざ遠出をしてまで買いに行くだけのずくは滅多になく、三鷹「co-ttie(コティ)」さんのタルト各種や、吉祥寺アトレの「ローズベーカリー」さんのレモンタルトが近くで買えることで、十分満足出来ています。

少し前までは、我が家の犬のグルーミングやトリミングは、三鷹にあるサロンでお願いしていました。都合、一カ月に一度のサイクルで、三鷹まで犬を連れて行っていたのですが、施術中の約一時間半は三鷹をぶらぶら散策。残念ながら閉店してしまった「みたかカレーの日」(大好きでした…)や、「きびや」さんでお昼を頂き、「co-ttie」さんでタルトを買って帰るのが、日課ならぬ月課でした。

今は地元のサロンに通うようになったので、三鷹に降り立つ機会がめっきり減ってしまいましたが、この日は来客のお茶請けに「co-ttie」さんのタルトをお出ししたく、いざ三鷹へ。お店は西久保にあるので、三鷹駅からはちょっと距離がありますが、タルトのためならなんのその。「co-ttie」さんは、こんな商店街の一角に?と思うような場所にひっそりと佇んでいます。

◆ キャラメルナッツタルト
DSC_0436
「co-ttie」さん
といえばこれ!と私が思うのがキャラメルナッツタルトで、リピート数は計り知れない一品です。良く焼きこまれたタルトに、キャラメルクリームとレーズン、そしてふんだんにトッピングされたごろごろナッツ。その配色バランスや色艶など、美しさの見た目もさることながら、甘味・苦味など味のバランスも、バターの芳醇な香りも、全てが完璧な芸術品!

◆ りんごのタルト
DSC_0439
季節のタルトは色々ありますが、この日はりんご。りんごの酸味とアーモンドプードルのほの甘さが抜群。ビジュアルもうっとりするような美しさ…。

DSC_0441
アーモンドクリームにラム酒の風味香るマロンが入った大人仕様のモンブラン

「co-ttie」さんは、タルト生菓子、焼き菓子などの商品はもちろん、お店の外観やインテリア、ショーケースに至るまで、吟味された物たちに囲まれていて、そのシンプルでミニマムな美しさも、このお店の魅力です。持ち帰りの際には、タルトにワックスペーパーをかけ、てっぺんを麻紐できゅっと結んだものを箱に入れてくれるのですが、こんなところ一つとっても、細部まで行き届いた店主の方の美意識の高さを感じます。

「co-ttie」さんのような、お店の方の世界観が隅々にまで宿っている場所を訪れ、ショーケースの中を見ながら迷い選んでいると、「お菓子を買う行為」そのものに、ワクワクとした高揚感を感じます。私にとっては、お菓子を買いに行くことは非日常でもあるので殊更ですが、お腹を満たすためのものとは違う、美しいお菓子をうっとり頂く特別感は、ずっと大切にしていきたいなと思います。

ごちそうさまでした。

2016年3月某日の旅先: 三鷹「co-ttie(コティ)」さん
コティ洋菓子(その他) / 三鷹駅) 

昼総合点★★★☆☆ 3.8