無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

吉祥寺「保久良珈琲店」~明るさと静寂が同居する稀少な空間~

私が喫茶店に行く目的は、美味しいコーヒーを飲むことがひとつ。喧騒を逃れ、心安らげる静かな場所を求めてがひとつ。そして、誰にも邪魔されずに(自宅では家人や犬のため、中断を余儀なくされることも多い)本を読むひとときを手に入れることがひとつ。しかし、意外と2番目と3番目の両方を満たす喫茶店というのは限られていて、静かで落ち着いた素敵な空間でも、本を読むにはちと暗過ぎる or 煙たすぎる…ということがままあります。

そんな中、吉祥寺の「保久良喫茶店」さんは、吉祥寺通りの街路樹から木漏れ日が差し込む明るい店内にあって、静寂をも確保でき、且つ全席禁煙という、絶好の読書空間です。吉祥寺通りの、しかも井の頭動物園の通り道となるロケーションにも関わらず、階段を昇った先にある入口が難になるのか、表の看板に「お子様向けメニューはありません」とあるからか、ベビーカーが溢れかえる吉祥寺では珍しく、コドモの気配が皆無なのも嬉しい。決して、普段から子供連れを敬遠しているわけではないけれど、たまにはお子様の声を完全シャットアウトしたい時だってあるのです。

◆ 保久良ブレンド&なめらかレアチーズ
保久良珈琲
紀州備長炭を使って焙煎された保久良ブレンドは、私好みの苦め&深め。ケーキもいたってシンプルですが、その佇まい同様、コーヒーによく合う、けれん味のないすっきりとした味わいです。
 
「保久良珈琲店」さんは、メニュー構成もインテリアも接客も気負いがなく、けれど、無駄のない機能美が随所に宿っていて、センスがいいお店だなぁと感じます。ご夫婦で営まれている喫茶店ですが、努めて心地よい空間を確保して下さる「守り人」のような存在感を、とても有難く思います。
 
保久良珈琲 (2)

中2階のような高さにある窓からは、吉祥寺通りに面しているわけでもなく、見下ろすというにはやや低めで、不思議な異空間気分を味わえるのも、気に入っている理由の一つ。吉祥寺の中でも、わりと穴場的なお店なのではないかと思います。

この静寂とコーヒーの香りに包まれたお蔭で、平らかな気持ちで、持参の本を読み終えることが出来ました。

ごちそうさまでした。

2016年3月某日の旅先: 吉祥寺「保久良珈琲店」さん

保久良珈琲店コーヒー専門店 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

★ 東京コーヒーが美味しい喫茶店関連記事
銀座「水コーヒー どんパ」さん
神田「高山珈琲」さん
新宿「但馬屋珈琲店 本店」さん
代々木「コーヒーハウス TOM」さん
神田「ショパン」さん
仙川「Lecume de Jours(レキュム・デ・ジュール)」さん
西麻布「丸山珈琲 西麻布店」さん
有楽町「ストーン」さん
神保町「ラドリオ」さん
神田「喫茶専門店エース」さん
吉祥寺「茶房 武蔵野文庫」さん
西荻窪「JUHA(ユーハ)」さん
神楽坂「Weekenders Coffee All Right」さん
谷中「カヤバ珈琲」さん