無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

西荻窪「TAGUCHI BAKERY(タグチベーカリー)」~オールラウンダーなパンがずらり~

先週末、善福寺公園に散歩に行く道すがらで突如空腹を覚え、東京女子大近くにある「TAGUCHI BAKERY(タグチベーカリー)」さんでパンを買って、善福寺公園の見晴らし台でパクつきました。どれも大変美味しかったので、今週末再び訪問し、自宅に持ち帰って色々と味わってみました。

「タグチベーカリー」さんは、白い外壁に茶色の枠の格子ガラスというシンプルな外観が素敵なお店。そもそも先週が初めての訪問ではなかったのですが、前回は遅い時間だったため、選択肢が非常に少なかったのです。今回は2度とも朝早い時間だったので、楽しみながら迷い選ぶことが出来ました。女子大のそばだからでしょうか、遅めオープンのパン屋さんが多い西荻で、朝8時から営業しているのが嬉しいですね。

この2週間で購入したパンは以下の通り。

◆ ベーコンチーズ
DSC_0909
クラストはパリっと香ばしく、中はもちっとして、端までベーコンとクリームチーズがぎっしり。噛みしめるほどに味わい深く、しかし塩分控えめなのであっさりと頂けます。

◆ クロワッサンシュークルート
DSC_0871
シュークルートの組み合わせが最高!パン自体の個性はもちろん、具材の味わいもきちんと感じられ、そのうえで一体感もあるのが素晴らしいと思いました。

◆ クリームパン
DSC_0873
DSC_0879
甘さ控えめながらバニラビーンズがふんだんに香るカスタードクリームが美味で、つやつやの表面の焼き色も魅力的です。

◆ スピナッチ
DSC_0872


◆ ソフト(フォカッチャ生地にりんごとクリームチーズ
DSC_0913

「タグチベーカリー」さんのパンが好ましいと思うのは、焼き目が濃くて香ばしく、生地自体の甘みが強過ぎない点が、まず一つ。また、クロワッサンシュークルートスピナッチベーコンチーズなどの食事系パンは、具材が多くてリッチな仕上がりにもかかわらず、塩分や油分が程よく抑えられていて、舌に残るクドさが全くないのが素晴らしいと思います。

パン・オ・ショコラ
にはオレンジピールが忍ばせてあったり、クロワッサンにはソーセージだけでなく、シュークルートも織り込んであったりと、組み合わせのセンスとバランスも秀逸です。以前頂いたアンチョビキャベツも印象的な味わいでした。

個々のパンにはしっかりと個性があって、これだけで十分食事の主役となるクオリティですが、後味が軽やかでシンプルな味わいはお料理やワインの相性も良さそうで、脇役としての威力も兼ね備えたオールラウンダーであるのも魅力的だと思います。今回購入したパンを頂いただけでも、私の好みにとても合うことが分かったので、これから散歩のたびに、少しずつ他の種類を試していくのが楽しみになりました。

ごちそうさまでした。

2016年4月某日の旅先: 西荻窪「TAGUCHI BAKERY(タグチベーカリー)」さん
タグチベーカリーパン / 西荻窪駅) 

昼総合点★★★☆☆ 3.7