無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

西荻窪・善福寺公園~犬との暮らしがあればこそ~

犬と暮らしていて「良かったなぁ」と思う出来事はたくさんありますが、日常生活で散歩の時間が増えたことは、大きな喜びの一つです。本来出不精で腰が重い私ですが、爛々と目を輝かせて今か今かと散歩の時間を待ちわびている犬を見ていると、「よっしゃ!」という気も起きるから不思議。私自身も、出るまでは億劫でも、散歩から帰ってくると心身ともにリフレッシュできていることを実感するので、どしゃ降りの日を除き、毎日一時間ほどの散歩が日課です。

普段の犬の散歩はもっぱら自宅周辺が中心ですが、少なくとも週に一度は、土の感触や草木の香りを思い切り楽しんでもらうため、自然公園に出掛けます。公園までの移動や休憩なども入れると、2~3時間かかることもザラですが、この気持ちの良さには代えられません。井の頭公園には人混みを避けて平日に行くことが多く、平日・週末問わず一番頻繁に訪れているのが、自宅により近い善福寺公園です。

善福寺公園は、井の頭公園井の頭池石神井公園三宝字池と並び、武蔵野の三大湧水池とされている善福寺池を中心に据えた公園です。善福寺池は道路を挟んで西荻窪側の「下の池」と、上石神井側の「上の池」に分かれているのですが、葦が生い茂る下の池は作り込まれていない自然環境に風情があり、野鳥がのんびりと寛いでる光景もよく目にします。

春休み最後の週末だった先週は、お花見の人たちで賑わうも、あいにくの曇天。 
DSC_0862
DSC_0861

この週末は打って変わって、汗ばむほどの陽気になりました。先週末の方が満開ではありましたが、今週末は散りゆく桜が池の水面に落ちる様が美しく、桜色に染まった池に風情を感じます。そよ風が吹くと一斉に花びらが舞い落ちて、まさに桜吹雪の中をそぞろ歩くという体験が出来ました。
DSC_0899
DSC_0900
DSC_0903

下の池の倍以上の広さがある上の池は、より開けた風景で開放感抜群。ジョギングやウォーキングの人も多く、ボート乗り場もあるので子供連れの方もたくさんいます。こちらは先週の風景。
 DSC_0865
DSC_0866

そしてこちらが今週末。スコーンと抜けた青空が爽快です。
DSC_0908
 DSC_0911

我が家の犬は、しょっちゅう立ち止まっては草むらの匂いを確かめ、行き交う他の犬に気を取られ…と道草ばかり食っているので、飼い始めた当初に私が犬の散歩で目論んでいた、ウォーキングによるダイエット効果は殆どありません。けれど、犬の視線の先に野草や虫たちを見つけたり、振り仰いだ空の雲の流れを確かめたり、と一人だったらせかせかと見過ごしてしまう風景に目が行くようになり、次第にそんなひとときを楽しめるようになりました。少なくとも、この時間が私のココロから余分なものを排除し、ゆとりをもたらしていることは間違いなさそうです。のんびりマイペースの我が家の犬に、今日も感謝。

2016年4月某日の旅先: 西荻窪・善福寺公園