無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

吉祥寺「麺屋海神 吉祥寺店」~あさりの旨みで意外と濃厚~

飼い犬の体調不良で、ここのところ病院通いが続いており、すっかりブログもご無沙汰してしまいました。犬を長時間留守番させるのもしのびなくて遠方への外出は控えていましたが、用向きのためにやむなく出かける場合も、心配で何だかソワソワ。とてもゆっくり外食を楽しむどころではなく、ここ一週間ほどは近所での雑事のみに留め、出先での食事も簡単に済ませることが多い日々でした。幸い治療が功を奏して体調が落ち着き、今は殆ど以前のような元気を取り戻し、一安心した次第です。

この日は吉祥寺での用事を終え、昼を済ませてから帰宅することにしました。気温の高い最近では珍しく薄ら寒く、連日の疲れもたまっていたのか、なんだかあったかい汁麺が頂きたくなって、丸井吉祥寺の斜向かいにある「麺屋海神 吉祥寺店」さんへ。魚のアラを炊き上げたスープが特徴のラーメン店ですが、随分前に訪問した際に頂いたはまぐりらぁめんが美味しかったので、今回はあさりらぁめんを頂くべく再訪しました。

雑居ビル2階の、いかにもラーメン屋さんらしい店構えにも関わらず、女子率が高いのも、このお店の特徴かもしれません。この日も、通りに面した窓側のカウンターに座っているのは女性のみ、私の座った厨房向きのカウンターも、女子×2、カップル×2。隣の人と肩がぶつかりそうな近さで食事をするのが苦手な私にとっては、意外と狭さを感じない席の配置や、テーブル席が設けられているのも嬉しいポイントです。

◆ あさりらぁめん
うっすらと白濁したスープに、あさりとわかめ、水菜、白髪葱と卵のシンプルなトッピング。わかめが肉厚で食べ応えがあるのが嬉しい!ストレートの麺はもちもちとしっかりとした噛み応えで存在感がありますが、スープがあさりの旨み濃厚なので、麺の力強さに負けることなく互角に渡り合えている感じ。あっさりしたラーメンのイメージですが、はっきりとした輪郭を持ちながら、優しい味わいもある、バランスの良いラーメンだと思います。以前頂いたはまぐりらぁめんも美味しかったけれど、あさりらぁめんの方が切れ味シャープでより好みでした。
 
DSC_1087

バターやガーリックパウダーを入れるのもオススメ!と書いてあったので、途中で店員さんにガーリックパウダーをお願いして振りかけてみました。すると…あら不思議!たったの一振りで、クラムチャウダーのようなコクが生まれ、味が劇的に変化しました。バターを入れたらきっと、よりポタージュ感が増すのかもしれません。そのままのスープでも十分美味しいけれど、味の変化によって、より楽しい一杯を味わえました。

実は「麺屋海神」さんで気になっているメニューがへしこおにぎり。ナムプラーや魚醤始め鮒寿司なども好きな私、へしこももちろん好物です。美味しさは想像できるのですが、胃袋的にもカロリー的にもなかなかラーメン+おにぎりには手を出せない…。そういえばこちらの看板メニューであるあら炊きらぁめんも、未だ頂いたことがありません。次回はしっかりお腹を空かせて再訪したいと思います。

ごちそうさまでした。

麺屋海神 吉祥寺店ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2