無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

西荻窪「GINA」~ピッツァもパスタも◎~

長らくイタリアンから遠ざかり気味だったのですが、最近パスタが妙に恋しくなってきて、地元の友人とランチの折、西荻窪北口にあるピッツェリア&トラットリア「GINA」さんに伺いました。

店内は奥に長細く、吹き抜けなので意外と開放感を感じられます。正面には、赤々とした炎が覗く薪窯が鎮座。右手にある階段からは2階席に上がれるようです。どことなく中目黒「聖林館」さんの螺旋階段を彷彿とさせる風景でした。

◆ 本日のピッツァ(マルゲリータ
ランチピッツァは、マルゲリータ、マリナーラビスマルクの3種からのチョイス。今回は初めて伺ったので、マルゲリータを頂いてみました。 
DSC_1273
生地は塩気がわりとしっかり効いていて、トッピングとの一体感を感じるタイプというよりは、モッツァレラのミルキー感や、トマトの甘さとのコントラストを感じられるタイプです。こういうタイプのピッツァを頂くことはあまりなかったので新鮮でしたが、結構好みです。粉の風味も香り、もちっとした食感も楽しめますが、生地の底部分が薄めなので、意外にあっさりと頂けます。私には、このくらいの軽さがちょうど良く感じられました。

◆ 本日のパスタ(サルシッチャのアラビアータ)
DSC_1272
ランチパスタはこの1種類のみでした。一皿を友人とシェアしてこの量なので、なかなかにしっかりとした、良心的なボリュームです。パスタソースが少ないパスタは、さびしく侘しい気持ちになってしまう(それが嫌で、外食パスタを避ける傾向にある)のですが、こちらのパスタはソースもたっぷりめなのが嬉しかったです。穏やかな辛さでトマト感が前面に出たアラビアータソースに、細かいサルシッチャが入っており、パスタとの絡みも良く、美味しく頂きました。

◆ ランチセットAメニュー(サラダ、アイスピーチティー
DSC_1271
セットメニューはデザート付、前菜付き、と内容によっていくつかの種類がありましたが、私たちは一番シンプルなAセットをオーダー。サラダアイスピーチティーが付いてきます。ピーチティーが予想以上に甘くてびっくり、という一幕はありましたが、サラダはフレッシュで美味しかったです。このセットで950円ですが、ピッツァとパスタ単体がしっかりとボリュームのある量なので、十分満足&納得できるお値段でした。

パスタ類は自宅でちゃちゃっと作って食すことの方が多いので、地元でわざわざイタリアンを頂くという発想があまりなかったのですが、こちらの「GINA」さんなら、今後も気軽に日常的に利用したいと感じました。それに何といっても、薪窯ピッツァはさすがに自宅では無理ですしね。

ピッツァやパスタの種類も多く、コースも頂けるという夜のメニューにもトライしてみたいので、近々また伺いたいと思います。

ごちそうさまでした。

GINAピザ / 西荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4