無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

渋谷「渋谷西村 道玄坂パーラー」~駅近穴場のオアシス~

うだるような暑さの日、どこのカフェも混んでいる渋谷にあって、「渋谷西村」さんフルーツパーラーならば空いているかも、と立ち寄ってみました。昨年末にリニューアルオープンした店舗は初訪問ですが、そもそも「渋谷西村フルーツパーラー」さんに伺うこと自体、大人になってからは初めてかも…?というぐらい久しぶりなのでした。

予想的中、ほどほどの混み具合で、すぐに席に案内していただけました。しかも、道玄坂を見下ろす窓に面した特等席♪白を基調にした店内は、清潔感があって爽やかな上に、苺の赤や、メロンのグリーン、マンゴーの黄色など、各テーブルを飾るフルーツメニューの彩りが映える色調ですね。白一色でまとめられた室内は、ともすると落ち着かなさを感じることもありますが、こちらは大きく取られた窓から外光が入るせいか、閉塞感を感じることはありません。

◆ 緑のコールドプレスジュース
乾き切った喉に甘露をと、とにもかくにもドリンクをオーダー。甘味が強いジュースは後々更に喉が渇くので、ほどよい甘さを所望し、レモンスカッシュと迷った末、コールドプレスジュースを選んでみました。小松菜の緑が目に鮮やかな、りんごとパインの酵素ドリンクだそうです。
DSC_1267
シェイカーに入った状態で、キンキンに冷えた作りたてが供されるのが嬉しいですが、氷が解けて薄まってしまわないよう、シェイカーの中の氷もジュースで作ってあるのが、さすが。喉の渇きが癒えると共に、細胞の隅々までに水分が行き渡るような、すっきりとした飲み心地で、とても気に入りました。フルートグラスでたっぷり2杯分頂けるのもいいですね。

◆ フルーツサンド
DSC_1268
色とりどりのフルーツを使った見目麗しいパフェは確かに魅力的なのですが、アイスやソースなどの甘さが加わったパフェを完食出来る自信がないので、フルーツサンドを頂きました。以前、「Fru-Full」さんのレビューにも書きましたが、フルーツサンドには目がないのです。専門店だけあってフルーツは美味しいですし、甘さ控えめのクリームは私好みでしたが、フィリングがパンの端まで行き届いていなかったのが少々残念。サンドウィッチは、フィリングが端まで均一に塗られていてこそ!

窓側の席でラッキー♪と思ったのも束の間、あまりにも人の流れが絶え間なく、マンウォッチングしていたら、軽く酔ってしまいました…。気を取り直して本を読もうとするも、黒いモノ(人の頭)が動いている様がちらちらと視界の隅に入ります。普段渦中にいる分にはあまり気になりませんが、やはり人が多いんだなぁ、渋谷…。

とはいえ、駅のそばなのにこんなにゆっくり出来る場所は、渋谷に於いては貴重なオアシス。1階のフルーツショップでも、フレッシュジュースジェラートが頂けるようなので、これからの暑い時季には更に重宝しそうです。

ごちそうさまでした。

渋谷西村 フルーツパーラーフルーツパーラー / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3