無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

銀座「PARLA 東急プラザ銀座」~銀座に嬉しいオトナクレープ~

「唐井筒」さんでのランチ後、2本目の映画を観に行くという母について数寄屋橋まで移動。上映までちょっと時間があったので、なんか甘いもの食べたいね、ということで東急プラザ銀座1階にある「PARLA」さんに立ち寄ってみました。

こちらは、外苑前の1.5坪のクレープ店「PARLA」さんの2号店です。外苑前店同様にイートインスペースはありませんが、お店の脇にちょっと寄りかかれるスペースがあったので、そこでさくっと頂きました。屋外クレープなんて、近所の吉祥寺にある、昔ながらの「クレープハウスCircus」さんに寄り道するくらいがせいぜいで、銀座でクレープというシチュエーションはめったにありません。なんだか楽しい~。
 
DSC_1296

◆ 柚子山椒チョコレート(左)&抹茶 甘酒マスカルポーネ(右)
薔薇と木いちご、黒みつ珈琲ゼリー、桜ブリー・ド・モーなど、味もお値段も大人仕様の魅惑的なフィリングが並びますが、この日は柚子山椒チョコレートを。母は抹茶 甘酒マスカルポーネをオーダーしました。 
DSC_1300

ホイップクリームたっぷりの、甘くてゴテゴテしたクレープは苦手ですが、「PARLA」さんのクレープは、素材自体が持つすっきりした甘さと、スパイスや果物のアクセントが効いていて、とても気に入りました。私が頂いた柚子山椒チョコレートは、ビターなチョコレートに柚子山椒の風味がはっきりと感じられるのも良かったです。もともと「PARLA」さんのクレープは、バーボンやラムなどのアルコールと一緒に頂くという斬新な提案が話題でしたが、なるほどこれは確かにお酒との相性も良い味わいです。
 
目先の変わったフィリングだけに注目してしまいがちですが、しっかりと焼き目がついた、もちもちのクレープ生地も美味しく、フィリングとのバランスも良かったです。カウンター越しに、丁寧に作られている様子が見えるのもいいですね。
 
DSC_1297
DSC_1299

クレープは街を歩きながら片手でも頂けるワンハンドデザートではありますが、こんな凝ったフィリングならば、じっくりと腰を据えて味わいたい気持ちになります。この日はあいにく雨天でしたが、お天気であれば目の前の数寄屋橋公園のベンチで、岡本太郎さんの若い時計台のオブジェを眺めながら頂くのも良いですし、東急プラザ銀座の最上階にあるオープンエアテラス「KIRIKO Terrace」で、銀座の街を見下ろしながら頂くのも一興かと。お向かいのエルメスの騎士像を間近に望めます。
 
DSC_1293

ぜひ他のフィリングも試してみたいので、「PARLA 東急プラザ銀座」さんの再訪訪は間違いなしですが、外苑前店の方がメニューのバリエーションも多そうなので、そちらにも伺ってみたいと思いました。ともあれ、銀座にまたひとつ好みのお店が誕生したのは嬉しい限りです。

ごちそうさまでした。

PARLA 東急プラザ銀座洋菓子(その他) / 銀座駅有楽町駅日比谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4