無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

西荻窪「甘いっ子」(再訪)~2016年初の「甘いっ子」氷~

冷たいデザートを舌が喜ぶ季節になりました。この日は地元の友人に誘われて、西荻窪が誇る甘味屋さん「甘いっ子」さんを訪問。西荻窪に遊びに来る友人に「甘いっ子」さんに連れてってと請われることも多く、季節に関係なくちょこちょことお邪魔はしているのですが、この日は今年2016年初めて「甘いっ子」さんのかき氷を頂いた日となりました。

◆ 杏氷
これまでは練乳も入った杏ミルク白玉も追加して豪華に頂いていたのですが、今回はシンプルにだけにしてみました。煮杏が添えられ、杏のピュレがたっぷりかかった姿は美しく、やっぱり美味しい! 
DSC_1274
杏ミルクの、練乳と相まったまろやかな甘酸っぱさも捨てがたいけれど、杏の濃厚なピュレだけを頂く方が特有の酸味が際立ち、杏そのものの味を丸ごと味わえる分、印象深く感じました。う~ん、どちらも甲乙つけがたい!前回も書きましたが、やっぱり数年前に比べて盛りがやや少なめなになったようですが、最後まで気持ち良く完食出来るこのくらいの量が私にはベストです。

◆ いちごミルク金時氷
DSC_1275
あんこ好きの友人は、豪華にいちごミルク金時を。これを食べると夏到来!って気がするね~といいながらさくっと完食。さすが甘党!いちごを食べてる人をみるといちごが食べたくなり、を食べてる人を見るとが…という無限ループの誘惑に溺れてしまうのも、毎年の恒例です。

今年の夏も、週末はこの美味しいかき氷を求めて列が連なるのでしょうね。今年もお世話になります!

ごちそうさまでした。

甘いっ子甘味処 / 西荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

「甘いっ子」さんの初回レビューはこちら