無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

仙川「彩茶房 クーインズ伊勢丹仙川店」~初体験の岩塩チーズティー~

行きつけのヘアサロンがある為、定期的に通う街・仙川。長らく(ほんとに長かった!)工事をしていたクイーンズ伊勢丹が完成し、テナントとして「彩茶房」さんが入ったと聞き、今回髪を切りにいったついでに寄ってみました。

こちらは世界に650店舗以上を展開する「happylemon」と、京王グループが展開する台湾茶カフェブランドで、原宿に1号店があります。もともと魯肉飯麺線、粽豆花など台湾フードが大好きなこともありますが、今回何よりも試したかったのは岩塩チーズティーなる新感覚のお茶。台湾茶クリームチーズをトッピングした飲み物…というのですが、全く味が想像できません。頭を悩ますよりも、とにかく実食あるのみ!

◆ 岩塩チーズティー鉄観音茶・アイス)
岩塩チーズティーは、台湾茶に岩塩をトッピングしたクリームチーズを載せたもの。台湾茶は、焙煎香と柑橘の香りが特徴の半発酵茶の鉄観音、爽やかな香りとキレのある台湾烏龍茶である四季春茶、そして蜜のような香りと甘味のある蜜香紅茶の3種から選べます。ホットやスムージーもありますが、今回は鉄観音を選び、冷たいアイスバージョンを試してみました。
 
DSC_1309
見た目は泡立ちの良いビールのようですが、茶を覆うクリームチーズの甘さに不意打ちを食らいました。「岩塩チーズ」という名称で自然と塩味を想像していたのですが、甘さ控えめのチーズケーキのような味わいです。滑らかなフォーム状のクリームチーズの下に潜む鉄観音は、青茶独特の爽快感に溢れ、すっきりとした飲み心地。不思議とクリームチーズのほの甘さともマッチして、ひと口飲んで暫くするとまた口がその味を求めてしまう、妙にやみつきになる味わいでした。フロートのような満足感もありつつ、台湾茶の清涼感も楽しめ、今まで体験したことのないタイプの飲み物であることは間違いなし。好き嫌いは分かれそうですが、私はこれ、かなり好きです!
 
DSC_1308

◆ レモン四季春茶(アイス)
DSC_1310
結果的には杞憂に終わったものの、万が一岩塩チーズティーが残念な結果だった時の保険として、レモン×台湾茶シリーズもオーダーしておりました。こちらはレモン果汁と四季春茶の組み合わせ。予想通りの安定の味わいですが、四季春茶が入ることで、レモネードよりも更にすっきりとした後味です。台湾茶との組み合わせるドリンクとしては、誰もが抵抗なく飲めるタイプだと思いますし、さっぱりしているので、これからの暑い季節にも重宝しそうです。

◆ お得なハーフセット(魯肉飯+麺線)
DSC_1311
せっかくなのでフードも頂きました。麺類とご飯丼のハーフサイズのセットは、お馴染み麺線担仔麺、麻辣麺などの3種の麺類、魯肉飯・鶏肉飯・角煮飯の3種の丼から好みのものを選べます。今回は王道の魯肉飯麺線のセットを。もともと日本人に馴染みやすい料理だと思いますが、とろみのある鰹出汁の麺線も、甘辛そぼろの魯肉飯も食べやすい味に仕上がっていて、台湾フード初心者にも受け入れられやすいと思います。

◆ 排骨飯
DSC_1312
同行者は排骨飯を。カリッと揚がった豚肉の他に、生野菜やもやし、煮卵も入った具のバラエティ以上に、ご飯も意外と多く満足感のある一品。

店内は、座り心地の良いソファやシックな雰囲気で、意図的にアジアンテイストを抑えた「ザ・カフェ」風。台湾フードを出すお店らしからぬ設えは、いい意味でアジアンフードへの先入観を捨てられるので、気楽にお茶したり、買い物帰りに立ち寄ったりと、気軽に入りやすい構えだと思います。通し営業ですし、話題のドリンクや軽食の他にも、台湾デザートやおつまみメニューも揃うので、使い勝手もなかなか良さそう。近所にあったらちょこちょこと通ってしまうに違いありません。
DSC_1307

夏場は、いつもより頻繁にヘアサロンに通うことになるのですが、これで仙川に通う楽しみがまた増えました。ごちそうさまでした。

彩茶房 クイーンズ伊勢丹仙川店カフェ / 仙川駅つつじケ丘駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3