無芸大食・読書亡羊~美味しいものと本と旅~

美味しいものと本と旅が至福であり、生きがい。インスタ映えや星の数じゃなく、自分がいいと思えたものとの出会いを綴ってゆきたいです

吉祥寺「よなよなビアワークス 吉祥寺店」~昼メニューもなかなか!新たなランチスポットに?~

街を歩いていて新しくお店が出来るたびに、ここ前は何があったんだっけ…と記憶を辿るのですが、さっぱり思い出せません。週に何度も通っている街でさえこうなのですから、普段視界に入っている街の風景も、意識していないと、ただただ目の前を流れていっているだけなのだなぁと思い知ります。

吉祥寺東急から、吉祥寺通りをはさんで向かい側のビルの地下に「よなよなビアワークス」さんがオープンしたのは3月のこと。オープン前の工事中に友人と通りかかったのですが、その時既にもう、前のお店が何だったか忘れてしまっていました。やっぱり入ったことのないお店は覚えていられないものですね。

それはさておき、「よなよなビアワークス 吉祥寺店」さんですが、ご存知「ヤッホーブルーイング」さんが手がけるクラフトビールよなよなエール始め、全てのラインナップがドラフトで楽しめるのがウリのビアバー&レストラン。ランチもなかなか充実しているようなので、お昼時に伺ってみました。

◆ チョップドサラダ
私は、麻布十番「クリスプサラダワークス」さんで食して以来、気に入って常食しているチョップドサラダにしてみました。バゲットスープの他に、週替わりの一口ビールドリンクもついていて、豪華ではあるものの、基本ライト&ヘルシーなサラダランチプレートを想像していたのですが、現れ出たのはアメリカンサイズのビッグサラダ!こうしてみると、一口ビールがとてもちっちゃく見えます(笑)。
DSC_1342

トマトやキュウリ、葉野菜など定番アイテムの他に、卵やチーズ、ソーセージ、チキンなどタンパク質もふんだんで、20品目が入ったボリューム満点の一皿でした。大きめにチョップされているので噛み応えもあり、完食する頃には顎が疲れてしまうほど。お値段1300円とランチ価格としては高めですが、この量と質、ちょこっと飲めるのがなんだか嬉しくなる一口ビール、そして、広々とした店内でゆっくり頂けることを考えると、私的にはかなり高ポイントでした。尚、この日の一口ビールは、ホワイトエールの水曜日のネコでした。さっぱり爽やかな後口で、ランチ向きでした。

◆ ビアワークスグリル(牛ステーキ)
DSC_1343
同行者は、メインディッシュをオリジナルソーセージ、ローストチキン、大麦牛ステーキの3種から選べるビアワークスグリのプレートを。こちらは肉のメインディッシュとグリル野菜、フライドポテトの付け合わせの他、クリームドスピナッチ、サラダ、スープ、15穀米かパン、そして一口ビールドリンク付き。横着して反対側から写真を撮ったのでちょっと迫力に欠けますが、こちらも堂々たるランチプレート。大麦牛ステーキを味見させてもらったら、肉質もステーキソースも結構好みだったので、次回はぜひ自分でオーダーしてみたいと思いました。

ランチはこの他にも、「ヤッホーブルーイング」さんのビール「東京ブラック」「水曜のネコ」を使ったハヤシカレー、ビールに合わせて作られたオリジナルソーセージを使ったホットドッグなど、ビールとの相性も良いメニューが揃っていました。吉祥寺でのランチスポットはどれも決め手に欠け、いつも激しく迷うのですが、困ったらココ!という流れになりそうな予感がします。

これからビールがますます美味しくなる季節ですが、ディナーメニューは、よりビールが美味しく飲めるメニューがラインナップされているようなので、改めて夜にも再訪してみたいです。

ごちそうさまでした。

YONA YONA BEER WORKS 吉祥寺店ビアホール・ビアレストラン / 吉祥寺)
昼総合点★★★☆☆ 3.4